フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2012年01月24日(火) 雪の翌朝・Neroがおかしい・久し振りにイタリア歌曲

今日は久し振りに晴れました。うれしい。
昨日の夜から降っていた雪は夜中降り続いたわけでもなさそうで、
夜にはマンションの手すりにも積もっていたけれど、今はなくなっていました。
道路にすこし積もった雪が凍っているので危険です。
首都圏のスタッドレスタイヤもはかない車には近づきたくありません。

午前中買い物に行きました。
足りない野菜などと、電池のストックなど。
この程度じゃ大地震には間に合わないけれど、
計画停電をしのぐにも必要です。

電気屋にパナソニックのソーラー充電ライトがあったのですが、いいなあ。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BG-BL01G-W

午後は、Neroがおかしいのか昨日CDを焼いた時に複数枚焼けなかったので、
いろいろやってみました。
1枚目を焼くと2枚目挿入を促すダイアログが出るのですが、
2枚目CD-Rを入れても認識しないのです。
一度NeroでそうなってしまうとWindows自体もCD-Rを認識しなくなってしまって
再起動が必要になります。
再起動するとちゃんと認識します。
うっかり複数枚焼きを指定してしまうといちいち再起動しなければならないとか、
1枚ずつ焼いて、そのたびにNeroを終了させつつなんて
10数枚焼くにはちょっと手間がかかりすぎます。

光学ドライブのファームウェアをアップデートして、
Nero Essentials7もアップデートしてみました。
でも問題は解決しませんでした。
原因不明です。

手間取ったのでCD-Rはコーラスの人数分焼いていません。

とりあえず、焼いたCD-Rを一般のCDプレーヤーで聞いて見ました。
練習の時に音量が必要だったので(ラジカセなど借りて再生するのであまり大きくならない)
録音レベルを高めにしたら一部音が割れている部分がありますが、
まあいいとしましょう。

今日は久し振りにイタリア歌曲など歌ってみました。
1月はやたら忙しくて単なる発声練習はほんのちょっとはやっていましたが、
イタリア歌曲を歌うのは久し振りです。
録音はしませんでしたが、ちょっといいかもしれない。


フォーリア |HomePage