フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2011年12月26日(月) |
お姉さん来る・ネトレプコ太った |
今日は晴れですが、冬型が強く寒いです。
ファンヒーターがずっと強くついていて、 なんだかだんだん喉が変になってきました。 発声練習をしてみたけれどあまり声が出ませんでした。
昨日の夜夫がおばあちゃんの状況を兄弟に連絡したので 今日お姉さんが来て直接ホームの方へ行っていました。 1時ごろ着いたそうです。 夕方ホームへ行ったら、お姉さんが夕食を食べさせていました。 すごく時間がかかってゆっくりゆっくり、一口飲み込むのにもずっと待っているような食べ方でしたが、 昨日もそうでしたが、そうやって長時間付き添って声をかけながら食べさせていると だんだん反応が良くなってくる感じはあります。 話にも反応があります。 でも忙しそうなスタッフにそれを求めるのは無理でしょう。 夕食時は大忙しで、他の人もみんなスタッフの対応を待っています。
眉とひげを剃ってもらって顔もきれいに洗ってもらって、 こざっぱりときれいな顔になっていました。
お姉さんはおばあちゃんの部屋にベッドを入れてもらって 今夜はホームへ泊まっていくそうです。 家族が泊まる場合、食事も1食幾らでホームの食事を出してもらうことができるのです。
私はこちらの夕食の準備をしなければならないころに帰って来ました。 明日の朝病院へ連れて行くので手分けして病院へ診察券出しなど行きます。
-------- 夜、昨夜録画したミラノ・スカラ座の「ドン・ジョバンニ」を半分見ました。 現代的な新演出はわかりにくくてあまりいいとは思えません。 ネトレプコが太っていてびっくりしました。 太ったとは聞いていたのですが、太めというよりデブの部類に入ってしまうぐらいで、 あれでは可憐な役はきつくなってしまった感があります。 ダイエットしてまたいろいろな役をやってほしいです。
|