フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
大連に来ています。
朝6時半出発。 連日の暑さの中出かけました。 それでも早朝は日陰が多くまだ最高潮ではありません。
東松戸で北総線の方を通る列車の特急に乗り換えて行きました。 通勤列車タイプの特急です。 こちらを通る成田行きができてからはじめて乗りました。
お天気も良く飛行機も無事飛んで12時58分(現地時間)大連に付きました。 ツアーの現地スタッフが迎えに来ていて、旅行社の車でホテルまで行きました。 中国語で何と言うか覚えていませんがHolyday inホテルです。 今回はほとんどフリータイムでガイドなしなのでなかなか難易度高いです。 明日はオプションツアーでガイド付の旅順観光を申し込みました。
ホテルなら多少日本語や英語が片言程度通じるスタッフがいるのですが (それでもあまり通じません。) 外ではほとんど通じません。 どちらかというと日本語が通じる人の方がいるようです。 夫が多少覚えた中国語の単語を並べてみますがあまり通じません。 (水・ビール・幾ら?・数字など)
今日はホテルから程近い中山広場まで歩いて、 まずは南側にある旧日本街の建物を見学しました。 旧大和ホテルではひとり50元で日本語のできる人が日本語で案内してくれました。 昔の写真を集めた絵葉書集が100元。 あっというまに100元単位で飛んで行ってしまいます。 1元が1.3円ぐらいなので、観光値段なのかかなり高いです。 そのあと旧満鉄の建物。 こちらもかなり日本語のうまい人に案内してもらいました。 こちらの絵葉書は50元でしたが、買いませんでした。
その後中山広場をまたぐるっとめぐって今度は北のロシア街へ。 歩行者用道路の周りにはずっとみやげ物屋のような屋台がならんでいます。 建物はロシア風で、街路沿いは何かの施設だったものでしょう。 もう少し路地に行くと暖炉のあるようなロシア風の民家が取り壊されているところでした。
そこから裏を回ってホテルの方へ行く途中には、 かなり地元の人が行きそうな店が並んでいました。 いったんホテルに戻ってから暗くなる頃そういう店のある道をまた通ると、 店の外に道路の半分ぐらいまでいっぱい出したテーブルにぎっしり人が入っていて、 中国の人の多さとパワーに圧倒されました。 店先に並んだ材料をお客が指定してどんどん調理しているようです。 なかなか面白そうですが、言葉が通じないので難易度高すぎ、 安くて美味しいのでしょうが、こういうところで食べるのは無理だと思いました。
その他やはり屋台の並んでいるようなところをずっと歩いて 結局あまり地元の人が入っていない香港料理の店へはいりました。 青島ビールと料理を3品頼んでここでの支払いは80元です。 それくらいなら驚きません。やっぱり日本人向けの観光値段は高すぎです。
中国の道路を渡るときは必死です。 大きな道路を渡る交差点にもあまり信号が無いので車の切れ目を決死の覚悟でわたります。 最初にガイドの人からの注意にあったのはこれかとよくわかりました。 見ていると渡れそうに無いので現地の人が渡りそうなときなるべく一緒に渡ります。 なかなか危なくて大変です。
ホテルのインターネットは認証(確認?)はありますが、夫のPCがつながり 持って行ったミニ無線ルーターを介して私のGalaxyもつながりました。 しかし何か制限があるのか、いくつかのSNSはつながりません。 そういえば中国からはつながらないのだったかもしれません。
|