フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2011年03月16日(水) メガネ屋へ・花粉症ひどい・今週休診

夜のうちに降った雨も朝には止み、
晴れるとともに強烈な北風が吹き始めました。

今日は早朝停電の順番でした。
いつも朝食は早いので6時半には食べ終えているのですが、
のろのろしていて停電になってしまってはいやなので、
食器も早めにさっさと洗ってしまい、リサイクルゴミも出してきました。
でも停電にはなりませんでした。

先日帰宅難民になって超満員電車で帰って来たとき
なんども押されてメガネがゆがんでしまったのですが、
そのまま掛けていたらだんだん片方の鼻宛てのところが赤くなって痛くなってきました。

今日メガネ屋へ行って直してもらおうと、
朝の停電予定時間帯が終わってから出かけようとしましたが、
昼すぎになってしまいました。

強烈な北風の中、髪はバサバサあおられ、
花粉症で目が腫れてしょぼしょぼになりながら
自転車で浦和駅方面へ向かいました。

途中埼大付属小の南側の道を通ったときはルートを誤ったと思いました。
小学校の校庭から激しく砂埃が舞い上がり続けています。
開かない目がさらにしょぼしょぼになります。
やっとメガネ屋についたころには、耳は冷たくて痛いし
目は腫れあがって大幅に左右不対称になっていました。
メガネを合わせるのに困るくらい?・・でもないか。

メガネ屋は開いていましたが、午後からの第2回目の停電があったら閉めるらしい。

最初1階にいた若いお姉さんが直してくれましたが、なかなか合いません。
右側から押されてねじれる様に曲がったと思うと説明したのですが・・・。
掛けてみては「まだ左右のバランスが違う」「なんだかまだ傾いている」と
何度かダメだししてしまいました。
前回レンズを(割ったので)変えた時に、地下1階の技術者の方が
ゆがんでいたから直しましたと持ってきたときには、
その前に転んだ時に直してもらって直りきらなかった分まで直ったように
ぴったり合っていました。
何回かかかってくる問い合わせの電話(たぶん店が開いているかなど)に
こちらが気を取られているうちに、お姉さんはB1へ行ったらしい。
今度はB1からめがねを持って上がってきました。
それを掛けたら今度はピッタリでした。

帰りは小学校の前を避けてやっぱり風にあおられながら帰りました。
(車道の方へあおられるとちょっと怖い)
ケーズデンキの前を通ったら、2回目の停電に備えて店を閉めるところでした。
相変わらず「乾電池、懐中電灯、カセットコンロ、ガズボンベ売り切れました」と書いてあります。

2回目の停電予定時刻が近いので
マンションのエレベーターの前では管理人さんが
エレベーターに乗らないように人払いしていました。
家に戻ったら停電しておらず、電気がつきました。
TVをつけたら、2つのグループに予定されていた2回目の停電はないそうです。

今日は原発の状況がかなり深刻なのでかなりニュースを追ってしまいました。
ずっと水を流して冷やしておかなくてはならないものを、
水の循環システムが壊れた中で、せっせと水を注入しなければならないのだから
間に合わない、油断できない、どうやって安定させるのか、
いろいろ解決できそうに思えません。
でも、放射性物質が飛来しているので東京近郊ももう危ないというのは違います。

今日は生協の宅配がありましたが、
冷凍食品は物流倉庫が被災したということで届かず、
パンも来ませんでした。
時間通り来たので道が混んでいなかったか聞いたら、
道はガソリン不足ですいているそうです。

花粉症がひどくてあまりにも人心地しなかったので、
夕方鼻炎の薬を飲みました。
かなり効いています。

夕方勤務先の歯医者のスタッフからメールが入って、
今週は休診だということです。
明日整体の先生が来る日で行く予定でしたが、行かなくていいらしい。

---------
夕方、大阪(元仙台)の友人から電話がありました。
大阪に引っ越して被害は受けていないけれど、地震は大阪でも揺れたそうです。
仙台に息子さんや、妹さん親子や、お姉さんもいるはずです。
妹さんや息子さんは街中で電気ガス水道は止まったものの、そんなに被害はなかったそうです。
お姉さんのことは聞かなかったけれど、確か少し山に近い方です。

妹さんの息子さんが、犠牲者がたくさん出ている若林区荒浜にある
(身障者の)作業所にいたそうです。
しかし機転の利いた指導員が地震があった直後にすぐに皆を車に乗せて避難したので無事だったそうです。


フォーリア |HomePage