フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2011年02月21日(月) |
預かり金・1時間でも疲れた(でも回復する余地あり) |
今日は、雲が多いですが、一応晴れました。
今日は介護ベッドの引き取りに来るはずですが、何時に来るかわからなかったので 朝一番に電話して聞いたら、午後1時だとのことです。
有料老人ホームに預かり金(本人負担のちょっとしたものの実費)などを 入金しなくてはならないのですが 今時の銀行は現金では10万円までしか振込みできません。 キャッシュカードを使ってATMで振り込めばいいのですが、 おばあちゃんの口座から振り込むと振り込み料がかかりますが 夫の口座から振り込むと振り込み料サービスがあるので、 一旦現金をおばあちゃんの口座からおろして夫の口座に入れました。 入れてしまえば家からインターネット振込みできるので、 ATMで振り込み手続きをせずに帰って来ました。 ごちゃごちゃとATMの前で現金やら振込先を書いた紙やら取引結果の紙やら いろいろいじっていると混乱するのでだめです。
そのあとホームの方から頼まれていたプラスチックのスープカップをダイソーで買って 家に戻ってそれとプラスチックのコップに名前を書いてホームへ行きました。
今日は歩く練習をさせようと思って行ったのですが。 起こす前に、足をマッサージして少し曲げ伸ばしさせてほぐしてから 起こしてベッドサイドに腰掛けてもらって立ってもらおうとしましたが、 腰が引けてしまって立ち上がっても私が前から手を引っ張っているからひっくり返らないだけで、 まともに歩ける状態ではありません。
また座ってもらって、膝の曲げ伸ばしの運動をしたり上下に上げる運動をしてもらったり 足首を上に上げる運動をしたりしてからまた立ってもらいましたが、 やっぱり腰が引けてしまって歩けそうではありません。
椅子(ポータブルトイレ)の背をベッドに直角に置いて そこにつかまってもらったり、いろいろ工夫をしてみました。 立ち上がる途中の姿勢までは重心が足の上に乗っているのですが、 それ以上のびてたちあがろうとするところでやっぱり腰が後ろに下がってしまいます。 後ろからズボンのベルト部分を持って腰を持ち上げても、 その分数歩足を進めてしまって結局へっぴり腰のままで歩けそうにありません。
集中的にでもないのですが、かれこれ1時間ぐらいがんばってみましたが、 結局歩けず、昼食の時間になったようなのであきらめて帰って来ました。
午後1時に福祉用品担当の人が介護ベッドなどを引き取りに来ました。 そのちょっと前にケアマネさんも来て、少し話していきました。
今日は訪問看護の領収書を届けると言う話と 訪問介護の集金の話で電話があったのですが、 どちらもお礼に伺いたいのでその時にということにしました。 明日菓子折りでももってお礼にまわるつもりです。
介護ベッドがなくなって広くなった部屋を掃除したら 猛烈に疲れて眠くなったので、一眠りすることにしました。 おばあちゃんの立ち上がり練習だけで相当疲れました。 足腰がかなりだるくなっています。 そのまま2時間ぐらい眠ってしまいました。
起きた時はまだ足腰の疲れは完全には疲れは抜けてはいなかったのですが、 このあとにさらに足腰が疲れることをしなくていいだけでもましです。
在宅介護だとこういう疲れることは何度もある上に 2時間まとめて昼寝できることはまずありません。 今よりもっと疲れの残った体で、最低限でもそのあとの夕食介護で力を使うし、 最低じゃなければその前に呼ばれて力を使っているので 体が回復しない上にさらに酷使を重ねていく状態となり 痛んでいくのももっともです。 もう少し回復してから使うというペースだったら 痛む前に鍛えられて頑丈になったかもしれません。
夜、夫が帰ってきてからネットで振り込み手続きしました。
|