フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2011年01月08日(土) 先生今日は手際いい

今日はこの冬一番の冷え込みで、大変寒いです。
朝氷が張っていたようですが、日陰に荷は昼まで残っていました。

今日はおばあちゃんは泌尿器科の先生の往診です。

午前中にお掃除を終わらせて、早めに昼食を食べました。
夫はその後プールへ行きました。

先生からこれから行くと電話があったのが1時ごろです。
電話があってから30分ぐらいかかるだろうと思っていたら今日は意外と早く来ました。
来てからもいつもは無駄話が多いのに今日は手順良く終わり、
30分ぐらいで終了しました。
いろいろ忘れ物はしそうでしたが、今日はかなりすばやかった。

尿パック、朝は夫がはずさずに尿だけ捨てたので、
昨日ヘルパーさんがつけたままだったのですが、
先生がはずそうとしたとき、かなり深く差し込んであったようではずすのに苦労していました。

夕方夫が帰ってきてから、灯油と食料品を買いに出ました。

昼間家にいたはずの時間帯に来た宅配便(佐川急便)が宅配ボックスに入れられていました。
先生が来ている時間帯だったかもしれませんが、
もし呼び鈴を押したなら、気づかないとも思えないのですが。

---------
ところで、ヘルパーさんは毎回ドアストッパーを不思議な上げ方をしていきます。
磁石式でドアに貼り付けてあるのですが、ストッパーの足だけを上下させれば、
ドアを止める時は地面を支え、使わない時は上向きに止まっているような構造になっています。
ところが、いつも磁石で貼り付けてある位置を動かして
足は下向きのままはずしてあるのです。
下向きの時は地面に適宜いろいろな角度で支えるので
ぶら下げてしまうと止まるようにはなっていません。
たいてい土曜日に出入りしているうちにその足がドアにガタガタあたる音で気づきます。

苦になるので、今週は磁石で取り付けていた位置に、補助用の金属板を貼り付けて
(木のドアなどでも使えるように補助板が附属していた)
そこに貼り付けて、ずり上がらないようにしておきました。
それでもわざさざその金属板からはずしてぶら下げてありました。^^;
どうもこのストッパーの構造がわかっていないようです。

-------
腰の調子はよくなっているようです。
背中のだるさが全体ではなくなり、だるいところは腰に集中しています。
それもS字カーブの凹を本来描くべきあたりかもしれません。


フォーリア |HomePage