フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2010年12月21日(火) |
カテーテル詰まる・整体 |
今日は曇り。 夜には降るといっていましたが雲に覆われていますが降ってきません。 満月や皆既月食も見えませんね。(今日だっけ?)
さて、今日は行事が盛りだくさんです。 午前中はおばあちゃんは訪問看護に訪問歯科。
今日は何があると聞かれたときに「ないしょ」と言って答えなかったのが功を奏して、 おばあちゃんは看護師さんが来る前に起こしに行くまで眠ったみたいです。
今日はいつもの看護師さんではなく別の人が来ました。 他の人のところへ行く用事ができたのではなく何かの都合で休んだようです。 昨日の昼に便が出ているのですが、看護師さんが確認すると微妙に残っている模様。 浣腸してもらったけれどそんなに硬いのがあったわけでもなさそうです。 タジン鍋で野菜をたくさん食べたからかもしれません。
それより何より困ったのは、看護師さんが来る直前に尿パックを替えたのに、 尿意があって取ったら100ccぐらいしかなかったのに漏らしてしまったのです。 管がつまってでなくなっているかもしれません。
カテーテルを替えてもらうかどうか看護師さんと相談しましたが、 まだ何とか出たりしたので、もう少し様子を見ることにしました。
看護師さんが帰った直後、また尿意を訴えるので管から取ったら 今度は200ccぐらい出ました。 管が通ったのだと思って安心したのですが。
そのあと、歯医者さんが来て、出来上がった下の入れ歯を少し合わせて入れていってもらいました。 まだ使っていると痛みが出るだろうから、来週直すということです。 昼にラーメンを作ったら、痛いといってねぎがまったく噛めず、 全部出してしまいました。
午後2時半から私は整体に行く予約をしています。 まちがえて2時に行ってしまいました。 元気な時なら自転車でいける範囲ですが不安だし、 第1回目なので行きだけはタクシーで行きました。
骨の位置を調べて直すという整体で、 右の股関節が緩んでいて、骨盤が右上がりになっていて、 背骨が左に湾曲している(左が弧)ということです。 前後も、背中のへこみあたりが後ろに行っていてS字カーブをちゃんと描いていないそうです。 このくらいだと個人差はあるが通常5回ぐらいだそうです。 次回は28日の9時に予約しました。 帰りは中浦和まで歩いて電車で帰ってきました。
家に帰るとまだ3時前でした。 おばあちゃんの尿パックを見ると500ccぐらいたまっているので ちゃんと管から尿が出ているのだとこのときは思いました。
ところが、4時に整体の先生がくるので15分前に尿パックの尿をすてていると おばあちゃんが声で呼んですぐに行かなかったら呼び鈴で呼びます。 今おばあちゃんの部屋から尿パックを持って出てきてトイレで尿を捨てているばかりのところですが。 これを捨てて洗ったらすぐにおばあちゃんの部屋に戻るんですが。 こんな作業中に途中で行けないでしょ、そんなにあせって呼んでる理由もわからない。
洗ってすぐに戻って聞くと、おしっこが出そうと言います。 「え?今おしっこを取って捨ててきたところなのに。」 また管が詰まっているみたいです。 訪問看護ステーションに電話したら、看護師さんが30分ぐらいで来てくれるそうです。
ちょうどマッサージの先生が来てしまうので、おしっこを我慢してやってもらうことになりました。
そのあと看護師さんが来てカテーテルを取り替えてくれました。
報告もかねて泌尿器科の先生に電話したら、 今日替えたなら、土曜日の往診を、28日の火曜日にしようということになりました。
再度電話してくれて、薬が終わるので、通りがかりにポストへでも投函しておくとのことです。 本当に通りかかるのかどうかわかりませんが、ありがたいことです。
とにかくいろいろありすぎて、落ち着かない一日でした。
|