フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は晴れですがかなり寒いです。
今日はおばあちゃんはデイサービス、私は仕事です。 夫が半日休みを取って帰るとのことですが、 休めるかどうかは昼までにわかるとのこと。 昼休みの時間帯が合わないので、昼に電話しても出られるかどうかわからなかったのですが、 1時過ぎに電話してくれたので出られました。 休めるとのことです。
おばあちゃんのお迎えをしてその後の世話をしてくれるヘルパーさんの事務所に電話して、 夫が先に帰っているので鍵が開いているけれど 驚かないでいつも通りやってくれるように伝えました。
何とか腰も足もそれなりに無事で帰れると思った矢先、 帰りの電車の降り際に、隣にいたおじさん(私よりかなり年配)が 急に後ろを向いてつり革に突っ張ってお尻でグイグイ押します。 (こちらのことは意に介していないようだったので痴漢などではありません) それが腰のあたりだったので、足にピリピリ痛みが走りました。 電車がブレーキをかけ始めてから停車するまで押しっぱなし。 それまで隣の人と当たらずに立っている余裕があったのに 何でここへ来てこんなにひどく押されなくてはならないのかまったく意味不明です。 痛いから逃げようとしたけれど、まだ電車が止まっていないので人が出て行くわけでも無し、 そんなに逃げる余地もありません。
電車が止まってから足を引きずりながらドアまで歩いてなんとか降りて、 痛みをこらえて階段を下りました。 歩いているうちにだんだん痛みが引いてきて、 買い物して帰る頃には普通にスタスタ歩けました。
帰ってから着替えも終わらないうちにおばあちゃんに「おしっこ」と呼ばれました。 あわてて着替えて腰にコルセットを巻いておしっこの世話をしましたが、 そこからまた足の痛みが始まりました。
夕食時に正座できませんでした。 夕食後夫がしばらくマッサージしてくれましたが、 原因は足ではないので急にはよくなりません。
コルセットをあまりつけているのは良くないと、 痛みがないときはなるべくはずすようにしていましたが、 やっぱり電車の中はこういう急なことがあるから危険なので コルセットをつけていた方がいいかもしれません。
歯を磨いてスプリント(仮)をつけたらすこしよくなりました。
|