フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年11月09日(火) おばあちゃんの便秘

今日は晴れて昼間は暖かです。

今日は訪問看護師さんが来る日です。
おばあちゃんは先週の火曜日以来便が出ていないので、なんとかしてもらわなくてはなりません。
本人はそんなに苦しがってはいませんが。

便が降りてきていないことを確認した看護師さんは、
おばあちゃんをポータブルトイレに座らせてそのまま浣腸などしてしまいました。
横になってもらっていなくてもそんなことできてしまうんですね。
おかげさまで1週間分無事に出ました。

薬が変わってからちょうど出なくなっているので、
前の薬の量がちょうどよかったけれど、今のでは足りないかもしれません。
先生に電話して、下剤を増やしてもらうことにしました。
アローゼンという粉末の薬のほかに赤い粒の薬を併用することになり、
薬を取りに行きました。
看護師さんに、浣腸液10本ももらってくるといいといわれていましたが、
先生はいくら置いておくといっても5本でいいだろうと
5本処方してくれようとしましたが、在庫が1本しかなかったので1本になりました。
かえりぎわに先週の往診の分も支払ってきました。
往診の支払いには結局来なくてはならないので、何かいい方法はないかしら。

今日はおばあちゃんは昨日ほど活動的(?)ではなく、
その後は比較的静かに寝ていました。


フォーリア |HomePage