フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は雨。 降ったりやんだりの変な天気です。
今日は仕事でした。 午後からの患者さんの多くがキャンセルになってしまったので、 先生がまったく久し振りに時間があいて、 ゆっくりいろいろ話をしたり考えたりする時間が取れました。 そもそも先生の意向を聞かないと始まらない仕事をしているのに、 かなり推測(と独断)でいろいろやっていますから こういう機会がもてたことはいいことです。
しかし今日は最後が厄日です。 帰りの電車に乗るときの話。 電車を待つ列の中にいかにも電車に乗りなれない年配女性二人づれがいて 通常の通勤時程度のあまりひどくない混み具合だったのに 乗ろうとして更に後ろに並んでいる人がまだいるにも関わらず、 奥にあまり詰めずに入り口に立ってしまいました。 まだ奥に余裕があり少しずつつめられる状態だったのに、 最初に乗った人たちと同じゆとりを取って二人並んで立ってしまったのです。 普通に乗りこむことができなくなった私を含む残りの人たちは それでも奥に余地があるので乗ろうとしました。 私はその2人とドアの隙間に上半身を入れて、奥へ逃れようとしましたが、 他の人も同時に反対側からとかその2人の正面からとか押し込もうとしたので ドア付近は朝の激しい通勤ラッシュ並みに大変なことになりました。
何とかみんな乗り込んで私も奥へ逃れることができましたが、 変に上半身をよじって乗り込んだので、背中の筋を痛めてしまいました。 重たい本を入れているのでかばんが重いのに、持つのも痛くてかなりめげました。
2人連れは一段落後に「足が動かないのに上半身だけ押されるので手が痛かった」などと話していましたが 後ろに余裕があるのだから、その足を動かして2、3歩下がって欲しかった。 電車に乗りなれなくて後ろに余裕があるという発想がまったくなかったのでしょうが、 それで背中を痛めたので大変損した気分で、今日は厄日だなと思ってしまいました。
--------- 来週は木曜日出勤です。 再来週あたりCCNAの試験を受けようかなと思っています。 まだ予約はしていませんが。
|