フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
さすがにこの時期の長野は朝晩は冷え込みます。 冬のパジャマで厚い布団をかけて寝たのですが、夜中は寒かった。 今年は昼間は半袖で過ごせるほどだったのですが、 灯油を買いに走った年もあるくらいです。
朝散歩に出たら信州の春は遅く花真っ盛り。 桜はソメイヨシノこそ終っていますが、八重桜は盛りだし、 その他の(名前を知らない)桜も咲いています。 去年写真に取ったかきつばたはまだあまり咲いていませんが リンゴに桃、チューリップ、藤にライラック・・・いろいろ咲いています。
リンゴ畑の花も咲いていて、今が受粉時。 近所の農家の人が実家の庭に蜜蜂の箱を置いています。 今朝出発してから実家に寄ったら偶然に行き会って、話をしました。 蜜蜂の箱はここには1週間ぐらい置いて、 次は他の果樹の畑(少し上のほうで開花が遅い)の近くへ移動するそうです。
さて、帰りの高速はまだ連休前半で上りはすいているかと思っていました。 確かに途中までは順調に行きました。 ところが途中で緊急工事とかで、1車線規制になり、延々と渋滞しました。
佐久平SA付近まではスイスイと行ったのです。 これから山を越えて(降りて?)横川SAで昼食を食べようと思ったら、 その手前の「ここからトンネル10個連続」のあたりで工事渋滞の予告があり パトカーが止まっていて警察官が工事予告していました。 その時の情報では5キロ先4キロ渋滞。 そこからもうかなり減速していますが、なかなか車線規制はありません。 その後ほとんど動かないような渋滞になったままトンネルをいくつもくぐりました。
少しトンネルの間隔の開いた所でやっと合流して1車線になりました。 一車線走行で工事の横を抜けてしまえば、すぐにスイスイ走るだろうと思ったら 1車線走行になってからもその先延々と工事の様子はなく、渋滞は続きます。 更にトンネルをいくつか抜けると、トンネル前の信号の工事のようでした。 そのあと2車線に広げられてやっとスイスイ走り出しました。
なんだか運転者心理を渋滞しやすい方に向けた規制の仕方をしたような気がしてしかたありません。 あまり直前で車線規制しても追突事故など多くて危ないのでしょうが、 あまり早すぎてもどこから規制だろう?どこで工事だろう?と早くからスピードを落とすので 無駄な渋滞を招いていたような気がして仕方がありません。
横川で食事をしようと思ったのですが、渋滞を抜けたばかりの場所では 渋滞で集まった人たちが集中して混むのではないかと案じて 結局昼食としては遅い時間になりましたが、藤岡SAで食事をしました。 藤岡SAはハイウェイオアシスとか言ってやたらに広く、 おばあちゃんがトイレに行くにも遠いと大変なので、なるだけトイレの近くに停めました。 さらにトイレから食事のできるスペースまで通常のSAより遠いのですが、 さすがに近くに停めた甲斐あって、おばあちゃんも大丈夫だったようです。
家に帰ったら4時ごろでした。 11時出発だったので、食事を含めて5時間かかっています。 通常は3時間半ぐらいなので、 実家で蜜蜂のことなど少しおしゃべりしたのを差し引いても 1時間ぐらいは余計にかかっていると思います。
|