フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年04月05日(日) 桜が満開・沼影観音ご開帳

今日も天気はくずれず、晴れて暖かくなりました。
世の中、ニュースは北朝鮮の衛星(ミサイル?)打ち上げですが・・。

いよいよ桜が満開です。
午後、カメラを持って近所のロッテの社宅にネコをかまいつつ花を見に行って写真を撮ってきました。

夫が床屋に行ったので一旦帰って、あとでまた買い物に行ったときに、
(蛍光灯やらシェーバーの網刃やら食料やら)
沼影観音にも桜が咲いているだろうと意図的に通りかかったら
沼影観音では入り口に旗が立てられ、参道がきれいに飾ってかこまれていました。
秋のお祭りなら毎年飾られていますが、今はなんでしょう?

入ってみたら、7年に一度の観音様のご開帳だそうです。
ここに住んで10年経つので前に1度くらいはご開帳があったのでしょうか。
一旦帰ってカメラと集印帳をとってきました。
御朱印をいただき、夫は観音様の写真を撮ろうと中で頑張っていましたが、
暗くてそんなにはっきりは撮れなかったようです。
でも、肉眼ではほとんどみえないのに、唇が赤くて目が鋭い観音様の顔が一部わかります。

さいたま市指定有形文化財のページに写真があります。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1044232106466/index.html


フォーリア |HomePage