フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年01月24日(土) 横浜中華街

今日は朝から寒い日です。
夫が横浜中華街へ行きたいと言うので出かけました。

出かける頃には重たい雲があると思ったら、時折雪が舞っていました。
横浜に行くには湘南新宿ラインが便利だと夫が言うので乗ってみました。
池袋で埼京線から湘南新宿ラインへの乗り換えは、ホームの向かいなので簡単です。
窓際を背にして座る埼京線だと普段ゆっくり眺めることもない窓の外を、
ボックスタイプの座席に座って珍しく眺めて行きました。
特別快速は1時間に1本ぐらいしかないそうですが
止まらない駅が多いので、横浜まで早い早い。
池袋から30分ちょっとで着いてしまったでしょうか。
横浜で乗り換えて関内駅へ。
夫は学生時代に横浜に住んでいたので勝手知ったる横浜駅ですが、
私は横浜にはまったく不案内なので、夫についていきます。

先日北京へ行ったので、中華街を歩くと、やはり中国はこういう感じなんだなとあらためて思います。
以前中華街に来た時とは見方が違うような気がします。

街は春節を控えて獅子舞の獅子などが展示されています。
まず延平門を通り、そのまままっすぐ進んで交番のある交差点まで行きました。
(交番のあるブロックが三角になっていて三角の先端にあたる角に交番がある)
大きなきれいな料理店や香港路沿いなどに、人が大勢並んでいる店もありました。
肉まんを買う人も人気の店では並んでいるようでした。
また戻って、もと来た道と平行な道をたどって関帝廟に行ってから
関帝廟の向かいの華都飯店という店で食事をしました。
ここは並んでいる人はいませんでしたが、
参観日が終ったという地元の人が次々来るような店でした。
孫文(中山)が日本に亡命していた時にここ(このあたり?)に住んでいた所だそうで、
この店の3階が中山記念堂だということで夫がここに来たがっていたのですが、
3階への入り口には中山学会と書いてあり、今は会議室なのだそうです。

昼食後はまた店など眺めながら歩いていきました。
沿道のお茶を売っている店で、苦丁茶をみつけました。
中国で買ってきたのに名前を忘れてしまって、
缶にもどこにも書いていないのでわからなくなっていたお茶がこれでした。
どうも茶外茶(お茶ではない葉から作ったお茶)のようです。

その後、媽祖廟を見ました。
これは割りと新しく建立されたものだそうです。
また交番のある交差点まで行って、チャイナタウン80へ行って
中の春節の獅子などが飾ってあるのを見ました。

月餅を買って帰ろうと行っていたのですがすっかり忘れて、
そこからすぐに元町・中華街駅に行って電車に乗ってしまいました。
そのまま東横線に乗り入れる特急渋谷行きだったので、そのまま渋谷まで乗っていきました。
渋谷で埼京線に乗り換えて、家に帰りました。


フォーリア |HomePage