フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2008年05月12日(月) 病院の先生

今日は雨こそ降っていないけれど、冷たい風が吹いています。
外へ出ると寒いです。

午前中はおばあちゃんの病院(近所)でした。
9時からなので、朝一番ぐらいに出かけます。
先生が変わったという話は前にも書いたと思うのですが、
おばあちゃんと同い年だという今度の先生、丁寧なのか何なのかゆっくり診察します。
おばあちゃんと私の顔を交互に見ながら、ゆっくり説明してくれます。
今日は聴診器の音を聞かせてくれました。
おばあちゃんの心音だけでなく、私の首元から聴診器を突っ込んで
私の心音と比べて「違わないでしょ」みたいな・・・
同じだから大丈夫だよみたいな話なのですが、
本当に同じなのか、素人には違いがわからないので同じに聞こえるのかわかりません。

診察がおわって薬を取りに薬局に行って家へ帰ってから、
薬を分ける作業をします。
おばあちゃんは特にぼけてるわけでもないので、2、3種類で朝晩同じなら
そのたびに袋から出しても間違えないのでしょうが、
朝5種類、夜4種類、朝だけの薬もあり、夜だけの薬もあるという状態では
やはり混乱してしまいます。
もらった時に1回分ごとに分けてしまって、こんなシートを作ってセロテープで該当箇所に貼り付けています。
こんなことやっていると昼になります。
でも、今日はそれ以外に余り用事はないのでまあ余裕です。

-----------

美容院の予約をしました。
明日の予約はもう早い時間は取れないので、木曜日にしました。

------------
診察がゆっくりなのは、先生が変わったからではなく、もしかしてこのせい?

診察「5分ルール」に医師らが反発
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_med_treatment2__20080512_2/


フォーリア |HomePage