フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
大変暖かな日でしたが、暖かい室内にずっといたのです。
今日は人間ドック(1日コース)。 朝8時集合ということで(何と早い!)家を7時15分ごろ出ました。 お天気がよいのですが、こんな早くから出るとそれなりに寒いのです。
この病院の検診センターでもう9年も前に人間ドックを受けたのですが、 9年ぶりだとずいぶん様子が変わっています。 まず、降りた駅が改装されていて、階段の位置が違うので道を1本間違えました。 でも病院はそびえているので、そんなに遠回りせずに迷わずにつきました。
個人情報保護の観点から検診室に入るときに名前を呼ばないで番号で呼ぶそうです。 (中では本人確認のため名前を確認します。) 番号は今日の先着順ではなくあらかじめつけられています。 最初に受ける検査は1つの場所に集中しないように番号で分散されていて、 その後は各検査項目ごとに受ける人の番号の控えがあって、空いている人からどんどん呼ばれます。 前のように受付順に番号を振られて、みんなでぞろぞろ規定の項目順に受けるより効率よくなっています。 そのかわり、同じ人とはほとんど顔をあわせないので、 「次はこっちですかね」などと知らない人と自然に話し合ったりはしません。
胃のX線写真ってあんなにバリウムを飲んだでしょうか。(前はどうだったか覚えてない) マックのMサイズのドリンクぐらいのコップのバリウムを飲まされました。 逆さになったときに口の中に残っていたバリウムがのどに当たってひりひりして ゴホゴホ咳が出てしまいました。
一通り検査が終ってから食事が出て、そのあと昼休みを挟んで 先生から今日出た結果のお話がありました。
心配だった高血圧は、今日の血圧そのものはまったく高くなかったのですが、 高血圧があっただろうとおもわれる心電図の所見(心肥大)があるそうです。 ただ、このくらいだと(心電図は)正常の範囲内だそうです。
さて帰りは・・・ 以前の人間ドックは12月に受けたので、 暖かな病院内に長時間いて体がすっかりなまった後に外の寒風にさらされ、 すっかりかぜをひいてしまったのですが、 今日は外も暖かくて助かりましたが、外は花粉かも。
家に帰って一休みしてからおばあちゃんの病院へ行きました。 バリウムを飲んだ後に渡される下剤はいつも大変効きすぎて 以前トイレからしばらく離れられなくなってしまったことがあるのですが、 今日はしばらくすると落ち着いたので出かけることができました。
おばあちゃんはまあ普通でした。 昨日持って行った杖は、あれでいいので使うそうです。 杖で歩く練習はしているそうです。 ただ、まだ1人でかってに杖で歩かれては困るので、預かられてしまったそうです。 昨日と同じように、私がいる間は歩行器でトイレへ行ったり歯を磨いたり顔を洗ったりしに行ってきました。 私が帰るときは車椅子に戻してきました。
昨日再手術を受けた隣のおばあちゃんは、 管がつながれているし輸血を受けているし、まだまだ不自由なのですがさすがです。 もうベッドの縁へ腰掛けて夕食を食べました。 ベッドの頭側をハンドルを回して起こしたり、 点滴のポールを起き上がっても届くところへ移動させたりは手伝いましたが、 自力で起き上がってベッドの縁へ腰掛けました。
この方が静かだと部屋全体が沈むのですが、今日はかなり明るさを取り戻していました。
|