フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2008年02月21日(木) 住所変更書類・保険証など・おばあちゃんの様子・目撃者に連絡

今日も昨日に増して暖かくなっています。
暖かい日が増えてくると、春も近いと思えます。

さて、今日は朝からいろいろ書類を書いていました。
おばあちゃんの国民健康保険は一応今まで入っていたのだから
新住所地でも難しい審査は経ないで受け付けてくれましたが
平成18年の所得を書く書類があって、それを返送しなければなりません。
夫の健康保険の扶養家族になれないことを証明するためだそうです。
18年度ではなく、18年1月から12月ということなので、
18年度の支給額通知のはがきを見てもちょっと違うので、
通帳を見て振り込み金額を合計して書き出しました。

その他年金や恩給の受給者の住所変更は地元の区役所で手続きが済むのではなく、
直接社会保険庁や総務省に送らなくてはなりません。
社会保険事務所に問い合わせたら、住所変更用のはがきを郵送してくれるそうです。
恩給の方は住所変更用のPDFフォームがWEBにあったので、
それを印刷して記入して、宛先を調べて封筒に入れて送りました。

午後はビリーをやって少し休憩してから病院にいきました。
事務窓口が開いているうちに行って、健康保険証と老人医療証の変更を届け出なくてはなりません。
健康保険証の本物は郵送でまだ到着しないので、
さいたま市発行の手続き中用の証明書です。

病室に行っておばあちゃんに手続きしたことを話すと、
おばあちゃんの妹にあたる叔母に電話してくれと言います。
長野(須坂)の家を時々見に行ってくれている叔母が
4月から制度が変わり新しい保険証が来るというのでチェックしてくれるはずだったそうで
こちらに送られるなら向こうで郵送されてくるのを待たなくていいからです。

*4月から老人医療制度が変わるので国民健康保険と老人医療受給者証が統合された
新しい保険証が送られてくるはずなのです。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1198545467327/files/P4-P5.pdf

今日は早めに行ったので、もし夕食時ひとりにしても大丈夫なら
早く帰ってこようかと思ったのですが、
どうみても1人では心細そうにしていたので、夕食までいることにしました。

今日はベッドの手すりが変な位置にあっても、うまいこと工夫して座っていました。
1人で起き上がったり寝たりはなんとかできますが、まだかなり苦労はしています。
お尻の位置や足を出す位置に寄っては失敗してやり直すこともあります。
やり直すと疲れるみたいですが、ここは頑張ってもらうところだと手は出しません。
「もう少し後ろへ行ったほうがいいみたい。」などと助言はします。

食事の前に友人がお見舞いにと送ってくれた笹かまぼこの小さいのをひとつ持っていたので
それを半分食べました。(残りの半分は私が食べた)

病院の食事は最近はほとんど全部食べているようです。
なぜか主食と汁物2分の1ですが。
主食は2分の1でいいけれど、汁物が少ないのはなんだかかわいそうです。
高血圧食だからでしょうか。

明日は仕事が遅くなるので来られないと言ったら、いいよと言っていましたが、
まだ、自分でできないことを看護婦さんに頼むのを遠慮してしまうようなので
入れ歯も洗ってもらわないでいるかもしれません。
まあ、一日ぐらい入れ歯を洗わなくてもいいか。
ペットボトルのお茶や、空きボトルに水をいれたものを届くところに何本も置いてきたし
それを自分であけて飲むことはできるようなので、
口をゆすぐことぐらいはできるでしょう。

さて、帰ってから夕食の前にもう一仕事です。
先日おばあちゃんが転んだ時に知らせてくれた中学生2人が見つかったので
その中学生たちの家に電話をかけて、会う手はずを整えなくてはなりません。
1件はお母さんが事の次第を承知のようでしたが、もう一件はあまり通じていないようで話に苦労しました。
3年生だったようで、月末に公立高校入試を控えているので
話をするのはそのあとがいいようで、
塾に行っていた子供たちが帰ってきてから都合を聞いてもらって3月2日と決めました。


フォーリア |HomePage