フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日はあまり日が出ないので家の中は寒くて仕方がありません。 早起きして眠かったからよけい寒かったのか? 夕方には少し雨が降りました。
夫は今日仕事始めのクライアントがたくさんあるため、 また朝早く行きました。
早起きしたので眠いのですが、 昼食後に昼寝でもしようかと思ったら電話がかかってきて寝そびれました。
久しぶりに歌でも歌いたくなって発声練習をして声を出しました。 しばらく歌っていないのでなかなか思うように声が出ません。 でも、今日はおばあちゃんが午後散歩に出なかったし、 歌っているうちに電話で話しているような様子だったので あんまりうるさくしているわけにはいかず、早々に切り上げました。
今日は七草なので七草粥を作りました。 草は摘んでくるのではなく、スーパーで七草のセットを買ってきます。 七草のセットを買いそびれると前日夕方や当日には売り切れているので 今年は金曜日に買っておきました。 セットじゃなくても、使いきれないことを気にしなければカブや大根は売っているし、せりも買えます。 ただ、その他の草はなかなか手に入りません。 なずなぐらいは庭でもあるならその辺に生えていそうですが、 マンションではそれもありません。
我が家の七草粥は餅入りです。 普通に四角いもちを細かく切っていっしょに煮ます。 昔は(いつ?)切るのに苦労しましたが、今は30秒レンジにかけるとすぐに切れます。 ちょっと今年は作りすぎたかも。
|