フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
いよいよ3日に休みを取っていた夫も明日から仕事、私もあすは初出勤で お正月休みも最後となりました。 休みボケでも対応できるように、明日に備えて今日はゆったりとすごそうとしていました。 いつも風呂に入るのが遅い娘にも早めに入ってもらって今日中に洗濯もしてしまい、 風呂場も洗ってしまえば明日の朝ボケッとしていても対応できるだろうなどと 考えていたのですが・・・・。
夕食を済ませたあと、娘と二人で娘が成人式に着る着物のしつけ糸をとっていました。 昔の私の着物なので、振袖そのもののしつけ糸は取ってありますが (着てしまうと表から見えないところには残っていた) 丈を直した長襦袢にはまだしつけがついています。 5日、6日のどちらかに美容室に搬入しておかなくてはならないので その準備です。(私の帰りが遅い5日には搬入できない。)
そのあとPCに向かって日記でも書こうと、書き始めたとき電話が鳴りました。 「蔵前警察署の者ですが、○○○○さん(息子の名前)のご家族の方ですか?」 え?オレオレ詐欺? 疑って「違う」と言う必要もないだろうと、ためらいつつ「はい」と答えると 「○○○○さんがお酒を飲みすぎて、今救急車で病院へ向かっているのですが・・・」 オレオレ詐欺にもありそうなストーリーで、まだ半信半疑な私はここで夫に代わってみることにしました。 夫に代わっても切らないようなら本物でしょう。 「すみません、ちょっとお待ちください。今主人と代わります。」 電話で主人が話を聞いています。本物です。
搬送先はまだ決まっていないとのことで、電話番号を聞いて後で連絡するといいましたが、 その後は救急隊から連絡がきて、こちらの携帯番号を知らせて こちらも搬送予定方面へ出発しました。 それからは携帯同士のやり取りとなりました。
実は夕飯の時に夫も私もワインを飲んでいます。(二人で1本空けました。) 比較的少なかった私でも、まだこの時間(10時ごろ)には完全には抜けていませんでした。 となると・・運転する人は娘しかいません。 初心者の娘を引っ張り出しました。夫が地図を見ながらナビ。
病院を見つけるのに多少迷いましたが、救急隊員が医者に引き継いだ直後ぐらいに何とかたどり着きました。 幸い危険な状態ではないだろうとのことでした。 点滴が終わるのを待って、先生から話を聞いて引き取ってきました。
年末年始に帰っていて、先日寮へ戻ったばかりの息子がなぜか来ているのを おばあちゃんが朝になってみたら、さぞかしびっくりするでしょう。
初心者の娘、よくやりました。息子は当分妹に頭が上がらないでしょう。
|