フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年12月11日(月) 用事いろいろ・成人式打ち合わせ

今日は北風が吹いて寒いですが、晴れています。

午前中、おばあちゃんを病院へ連れていって、
その後薬をもらいに言ったり銀行へ行ったり郵便局にいったりしました。

銀行へは娘の歯の矯正代の4分の1を払いに行ったのですが、
振込先が埼玉りそな銀行だったので直接現金で払いに行きました。
今回はいいのですが、来年1月4日から振り込み額に規制ができていっぺんに払えなくなりますね。
次回からは預金からの引き落しで振り込まなくてはならなくなりそうですが
うちは埼玉りそなとは取引がないのでみずほから他行宛てに振り込むことになります。

午後、今日は6時から娘の成人式当日の打ち合わせだといいます。
着物の写真など持ってくるようにということなのですが、
改めて着物を広げて写真を撮るのも面倒だし、
私が着ている昔の写真(スナップ写真)を持っていってしまうことにしましたが、
写真はスクラップブックにのりで貼り付けてあります。(昔アルバムをケチって夫が貼った)
丁寧にはがせばいいのですが、それも面倒。
アルバムごと持っていくには、同じページに変な写真がありすぎます。
スキャナで取り込んで、プリントして持っていきました。
プリントしている間にプリンタのインクが次々と終わりました。
前から全色に警告が出ていて、途中で終わっても差し支えないものは延長して使っていたりしたのですが、
昨日顔料黒が終わり、残りが今日全部終わりました。
こんなに同時に終わるとは思いませんでした。
とりあえずストックは必要なので、買ってくることにしました。

プリント中にただ待っているのもなんだと、近所にりんごを配りに行きました。
(留守のところもあって配ろうと思ったところ全部には配っていません。)
戻ってくると娘が帰ってきていて、もうそんなに時間はありません。
プリントは・・上にも書いたインク切れで終わっていませんでした。
入れ替えてまた準備をしたりしていると、またインク切れ。

さて、娘の打ち合わせについていったのですが、あまり役に立たないようなので
途中でインクを買いに出ました。
あとで必要な小物などの一覧をもらいましたが、ちょっと足りないものがあります。
髪飾りもこの美容室では扱っていないそうなので自分で買わなくてはならないようです。
買いに出る用事ができてしまいました。
ひもなどの小物なら娘に暇がなくても私が行けますが
髪飾りは本人が選ばないとだめだと思うので難題です。

--------------
プリンタのインク、普通は顔料黒がある機種だと
通常の文書には顔料黒が使われるので染料黒はあまり減らないそうですね。
写真を多く刷る人でもそんなに減らないというコメントがあったのを見ました。

実は少し前に娘が何枚か刷っていたイラストレーターで書いた図案は
ほとんど背景真っ黒にすこしグラデーションがあるものだったので、
こんなに黒を使ったら黒ばかり先になくなるかと心配したのですが、
それくらい使って同時になくなるくらいのバランスになるんですね。


フォーリア |HomePage