フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
高校卒業30周年の同窓会がありました。 近年毎年行われるようになっていて、今年は私たちの代です。 例年7月だったのに今年は11月になったことが予想外だったので、 予定を知らずに昨日のオペラのチケットを半年前に取ってしまいましたが 重ならなくて良かった。
長野で午後1時からなので、新幹線の指定席のきっぷをとってありました。 混んでいなければ自由席でもいいのですが、もし混んでいたらこまります。 新幹線は早いので、まだ元気な「行き」は、立って行っても大丈夫でしょうが、 帰りは多分元気ないので座りたいのです。 最終で帰る予定なので、いくら始発でも1本待って・・というわけにはいきません。
さて、同窓会ですが、学年全体の会なので、もともとあまり知らない人もたくさんいます。 約480人中180人の出席だそうです。 クラスごとの席では皆知っている人で、20周年の同窓会には来ていなかった人もいて懐かしく思いました。 だいたいみんな変わっていなくて一目でわかる人が多かったのですが、 誰と聞かないとわからない人も数人いました。 こちらの記憶力が悪くて名前が出てこないというのはありましたが、 この年になると、名前を忘れても「ごめん、このごろ人の名前が出てこなくて」 で済んでしまうのが悲しいのかありがたいのか・・。
先生方の出席は4人でした。 9クラス9人のうち4人がもう亡くなってしまって、他1人入院中だそうです。 出席した4人のうち3人はすでに退職して悠々自適の生活をしていらっしゃるようですが 中で一番若かった先生は母校の現校長だそうです。(最近赴任) その先生は当時24−26歳で、合宿などでは生徒に紛れてしまって区別できなかったらしい。
その現校長先生が、吹奏楽全国大会出場に際しての寄付を(1口1000円)募ったところ、 なんと帰り際に17万円集まったそうです。 単純に一人一口と考えると、170人が寄付した計算になります。 出席者180人、そのうち吹奏楽OBはすでに払っていたりしますから ほとんどの人が寄付をしてくれたということになります。素晴らしい。
セッティングされた2次会は同じ建物内で立食形式に移るだけで簡単に済ませましたが、 多くの人がその後3次会へ流れていきました。 私たち吹奏楽の者は、その後吹奏楽の同窓会を予定していたので クラスの人たちとはそこで別れました。
吹奏楽の同窓会に集まったのは11人。 (多少出入りがあったのでやめた人を含めると25人いたのですが) ずーっと前のOBの演奏会で会って以来という懐かしい人もいました。
当時かなり一生懸命活動していた吹奏楽で 授業以外のほとんどの時間を吹奏楽に費やしていたので、 クラスの仲間より吹奏楽の仲間の方がいろいろ尽きぬ話があるのです。 私たちの代は地元と首都圏に別れてしまっているので、 上の代のようにほとんどが東京近辺にいて、東京で気楽に集まってしまうというわけにはいきませんが、 連絡を取り合って、また集まろうと話していました。
10年前にはファックスで連絡しようとしたらファックスなんてないといわれたとか、 幹事が連絡を取るのにもいろいろ苦労したようですが、 今はメールで連絡することが簡単にできるので、いい時代になりました。
|