フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
春一番の次の日は冷え込むとか・・・。 まあ暖かくはなかったけれど、ひどく寒くもなかったと思います。 寒い日があっても暖かい日が増えてきてだんだん春らしくなってきていると思います。
英語のレッスンで何かの例文の練習で 誰かに「お風呂で歌を歌いますか?」って聞かれたのだけど 私は今の家ではお風呂では歌いません。 意図的にうっかり鼻歌なども歌わないようにしているんです。
うちのマンションの構造では、お風呂場の窓は吹き抜けに面していて 他の部屋にいるときよりも上下に直接声が届いてしまうのです。 夜9時以降楽器演奏禁止のマンションで、歌ったらまずいでしょう。
あまり周囲に影響のない他の家に住んでいたときには 覚えていませんが、特に意図的に歌わないようにしていたわけではないので 鼻歌程度歌っていたこともあったかもしれませんが どちらかというと自分がお風呂に入っているときより、 お風呂場を洗っている時に歌った覚えがあります。
でも、基本的にお風呂で歌うのは自分でびっくりするぐらい響きすぎるので苦手です。 あ、ついでに言うなら、カラオケのエコーは エコーにかき消されて微妙なニュアンスが伝わらなくなるので嫌いです。 エコーを切る操作がわかる時は切ってしまいます。(そんなにカラオケ行きませんが)
|