フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日の昼頃、OCNのメールアドレスに山ほど同じメールが来ていると 夫から電話がかかってきました。 夫はダイヤルアップでダウンロードしているので、 100数十通の添付ファイルもあるメールを全部ダウンロードするまで待つなど とんでもない話なのです。
OCNで接続していると、WEB上でログインして削除できるので 家からログインして削除することにしました。
まあ、すごい量でした。 ぜんぶで40MB以上たまっていました。 メールの容量制限が25MBで、あんまり制限を越えると WEB上でアクセスしたりメーラーでダウンロードしたりできなくなると書いてあるのですが 一応アクセスできました。 (ちなみにメールボックスの容量は5MBで、 2週間つづけて5MB以上ためていると古いものから削除されてしまいます。)
かなり正確に1分おきに送られてきているので、自動的に送信されているようです。 それが2時間以上続いたので、全部で150通ぐらいありました。 夫が電話してきた時には、すでに送信者に連絡して送信者のPCがネットから切り離されていたということで それ以後は送られてきていません。 ウイルスつきメールなどではなく、添付ファイルは普通のワードとエクセルファイルでした。 前に書いたメールが再送(転送?)されているようです。
本人が意図的に自動送信をしているわけがないので、これはウイルスの仕業? でも、こういうウイルスの情報は見当たりません。 検索すると携帯電話ウイルスで過去のメールを引用するものが引っかかってきますが WindowsのPCに感染するようなその手のウイルスがあるのでしょうか?
|