フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
暮れの忙しい時にとはいえ、1月1日で終わりなので 終わってしまっては見ることができないと ミレナリオ、やっぱり行って来ました。
夕方出かけるので出かける前にいろいろやっておきたかったのですが 今日はやたらと電話が多くて それも、何もこの年末にかけてこなくてもいいのにと思うような電話で 何かやりかけると電話がかかってきて中断されたのです。
こうなったら、10回になっている留守番電話の呼び出し音を 1回か2回に変えて出ないで用のある人にはそう言っておこうと 設定の変えかたを見ようと取扱説明書を探したけれど みつからないのです。
そういえば、先日見た後どうしたっけ? 本末転倒で探し回ってしまいました。
ミレナリオは行ってみるとすごい人です。 東京駅からたくさんの警備や案内の人がたっていて 道いっぱいにぎっしり並んだ人の列を整理しています。
実際の入り口より反対方向へ2ブロック大きく迂回させられて その列がずっと続いています。
これでは入るまでに1、2時間かかってしまう。 この群集の中でちびちび歩きながら進むのもやだなあ。 3ヶ日の明治神宮なら並んでも参拝という目的地があるけど これは通る道筋全体が目的地なのだから問題です。 早々に離脱して、ところどころ見ればいいと思って 一般通行人用に開けられた歩道からまず入り口付近に行きました。 そうしたら、ミレナリオ会場になっている道路も 一般通行用の歩道が通れるではないですか。 アーチの中をくぐれないとはいっても十分でしょう。 こんなのありなのか?
そうやって、有楽町まで歩くとだんだん人ごみもばらけて 全体に人出が多い状態になっていました。
有楽町駅では、ここから乗らないで 東京駅へ戻って乗ってください、とアナウンスしていますが 人の収容可能な量が違うとは思いますがわざわざそんなことするのでしょうか? おとといだって知らずに有楽町から乗ったのに。
今日も有楽町から乗りました。 確かに人出は多いけど、ホームからあふれそうとか 階段までずっと並んでいるなどということはなかったのですが それはまじめに東京駅へ戻る人がいた結果なのでしょうか。 駅にとっては収容人数の問題はあるかもしれないけど 乗った電車にとっては一駅分など大差ないと思うのですが。
東京ミレナリオ、総合すれば見にきてよかった。 イルミネーションそのものが芸術家の手でみごとに形作られていても それだけではそんなに面白くありません。 主役は街、道、建物なのではないでしょうか。 イルミネーションはそれを彩るから美しいのだと思います。
|