フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2003年01月26日(日) とにかく雪です

まずは雪かきです。
たぶん降り始めから徐々に踏み固められたであろう家の周りの道路は
そのままでも、狭いながらに車は通れるのですが
まずは両側の雪をどけて、道を広げておかないと
歩行者もよける場所がありません。
わだちの部分はカチカチに固まって、雪が7、8センチぐらいに圧縮されて
ほうっておくと根雪になるでしょう。
でも、道路からはがした7、8センチの厚みの圧縮雪をポンポン積み上げたところも根雪になりそう。

それから、出かける用事いろいろ。
お墓の正式契約、本家へあいさつと報告、叔父へ報告。
話し好きの本家のおじさん(80代だけど世代的には「はとこ」にあたる)は
話の切れ目を見計らって「そろそろ・・・」と腰をあげても
なんとなく、まだまだ話が続く。

本家のおじさんの話を書いたら1冊本になるくらい地域の歴史の宝庫で
ゆっくりできる時ならたいへんためになる話なんだけど
わずかな帰省中にあちこちまわろうと焦っているのでちょっと困りました。
雪かきに時間を取られているので出足も遅かったし。

幹線道路でさえ、真中は除雪されて路面が見えているものの両側は雪で狭くなっています。
他の道は、なまじ解けた雪がまた凍り、道路はひどくでこぼこでハンドルを取られます。
スピードはあまり出せません。
おまけに今の時期、年度末に向けてあちこち工事しているのでしょうか。
やたらに通行止めがあって、迂回路がわからなくて困りました。
地図を持って出ていないので、知っている道が通れない時どこを通ったらいいのやら。
やけに遠回りしてみたり、別ルートとしてはあたりだったりいろいろでしたが
そんなことでもやたらに時間を食ってしまいました。

もう暗くなった6時すぎ頃実家に戻って来ました。
弟が車を車庫ではなくて玄関の方へ入れておこうと言い出しました。
週間予報によると火曜日からずっと雪とのこと。
車庫に入れておくと車庫がつぶれた時被害が大きいんじゃないか
単に車が雪に埋まるだけの方がましではないかという理由です。
でも、玄関前は車が入るほどの幅では雪かきしてありません。
今から雪かきできないし、無理じゃないの?と言うと
強引に入れれば入るだろう、と言って玄関前を見に行った弟ですが・・・・
あきらめました。
強引に入れられるのはせいぜい積もっている雪が2、30センチまででしょう。
4、50センチもあったらラッセル車じゃないんだから
非力なスターレットでは無理です。
結局車庫に入れました。つぶれないことを祈るのみです。
タクシーを呼んで帰り支度をしました。

疲れきってひどく遅くなったような気がしましたが
帰りの電車は病院に通ってた頃よく乗った時刻の電車でした。


フォーリア |HomePage