すっぴん



■■ やきそば弁当 ■■
2001年11月06日(火)

私はやきそば弁当が好きだ。
そう、あの北海道人が愛してやまないマルちゃんのやきそば弁当の事である。
(やきそば弁当:北海道にしか売っていない(らしい)スープ付きのカップ焼きそば)

なんと言ってもスープが絶品。
麺とかやくを戻したお湯で作ると言う、なんとも単純なスープなのだが、乾燥かやく・乾燥麺のエキス入りお湯で作るので、微妙な味わいがして美味い。
また、麺のちょっと割れていた部分が入り込んでいるのもしい所

このスープは、必ず麺とかやくを戻したお湯で作らなくてはならない。
『今は食べたくないから後で食べる〜』とかなんとか言って、普通のお湯で作ってはいけない。
そんな行為は邪道だ。
やきそば弁当の美味さを知らない素人が食べるやり方だ。
このスープは、残りカス湯を使うから美味しいのだ。

やきそばも、昔懐かしなんとも素朴な味がして美味い
どこのカップ焼きそばとも作り方は変わらないのだが、ひとつ注意して頂きたい点がある。
それは、マヨネーズを入れてはいけないと言うことだ。
入れてしまっては、折角の素朴な味わいが壊されてしまう。
どうしてもマヨネーズを入れたいのであれば、一口、その素朴な味わいを味わってから入れて頂くか、ペヤングなんかのカップやきそばでやって頂きたいと思う
まぁ、他にもやきそば弁当の作り方には、北海道人ならでわ?!のこだわりがあるのだが、これはめんどくさいババーだと言われるとしいのでやめておこう

こんなにやきそば弁当をこよなく愛するわたし
こっちに出てきた頃は、家がスーパーの友人やら母親やらに頼み、ちょくちょく箱で送ってもらっていた。
無料で送っていただけた上、大量に届く為、私や同僚の北海道出身者は大喜びなのだが、友人や母親は納得がいかない。
なぜなら、たかがカップ焼きそばに、送料がカップやきそば代以上にかかってしまうからだ。
それだけでは勿論無く、『何か送って欲しいモノない?』と聞かれる度『カニ』か、『やきそば弁当!!大判が良いな』とり返す私に対しても呆れるのと同時に、悲しみさえ覚えていたそうな。

それ程までにやきそば弁当を愛してやまないわたし

今日は久しぶりにやきそば弁当が食べたくなった。
ああ、食べたくなった。どうしようもなく食べたくなった。
4年ほど連絡を入れていない薄情な私だが、サンマート○○(友人んちのスーパー)はやきそば弁当を送ってくれるのだろうか?
それとも...
やきそば弁当をネット販売とかしてくれてはいないだろうか?
嗚呼、食いたい

ついでに言っておくと、3段だか5段だか重なって入っている縦長のマルちゃん製みそ・しょうゆ即席ラーメン(チクショウ名前忘れた)も北海道にしか売ってない
こちらの方に関して、私はそう熱心なファンではないので多くを語るつもりは無いが、時々食べたくなるので、どうかこっちでも購入できる場所を作って頂きたい。

切に願っております。


-->