武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2015年07月08日(水) 「GQ台湾」6月号・4

おしまい。


「自分が本当の俳優と言えるかどうかわからない」

の私生活は謎のベールに包まれていて、金城武の質問への答え方には
一種変わった遊離感があり、あたかもある距離を置いたところから、
冷静に観察しているように思える。
俳優以外の仕事をしたいと考えたことはないんですか、と聞くと、答えは、ない、だった。
好きではあるけれど、と彼は、演技することははっきりと生きていくための手段であって、
自分にとっての意味を特に考えたことはないのだと、率直に認める。
だが、自分は俳優である、と本当に認めるようになったのはいつからなのだろうか。

「自分が本当の俳優と言えるのかどうか、わからないんです(笑)。
いい俳優なのか、自分でもわからない」


画は好きであるけれど、映画の本質はチームワークであることも
彼ははっきりと理解している。
「映画は1人で作るものではありません。
言えるのは、その空間に加わるときは自分ができることをきちんとやる、ということだけ。
その他のことはぼくは関係ない」

彼はシンプルな映画が好きだ。
シンプルなことを上手に映画にする監督の力量をいいと思う。
彼はアン・リー監督の初期の作品を例に挙げ、
またウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」が、
本来ならアニメを使わなければならないような映画を、実写で表現しきった気迫を絶賛した。
「観客として、まずい作品とは思えない。これこそ技量です。脚本もいい。
彼もまたシンプルな話を語っているんです」

スターであることに慣れない

ンタビューが半分ぐらい進んだとき、我々はずっと抑えてきた質問を投げかけた。
「17−8歳でデビューして、今日まで、人生の半分以上の時間を、
公共の人間として過ごしてきたわけですが、自分の身分に本当に落ち着けたのはいつですか?」
金城武は、インタビューの間で一番嬉しそうな率直な笑顔を見せて言った。
「あなたはぼくのこと、よくわかっていますね。まだなんです」

「本当は、あなたはずっとスターであることに慣れることがなかった、そうですね?」
「はい、慣れません。と同時に感謝もしています。
いい作品に出合っていい作品にして、
見る人が見てよかったと思えるものにできればいいと思ってます」


ンタビューは終わった。
金城武は礼儀正しくみなに別れを告げ、来た時と同じように頭を下げながら去って行った。
その部屋を出ていく後姿を見ていると、来たときと比べ、
何か吐き出されて軽くなったような感じがした。
この、常に孤立し、人々の視界の外にある男性は、また彼にとっての快適な場所に戻って行った。
そして我々は、次に彼が水面にぽっかりと顔を出すときを待ち続けるのである。
(完)


2つ比べてどうでしょうか?



   BBS   ネタバレDiary  0:30


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加