武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2015年06月29日(月) 「智族GQ」6月号・1(更新)●「擺渡人」情報

「太平輪・下」の本格的宣伝が始まる前に(始動が遅いですね)
今頃ですが、中国版「GQ」の訳をやっておきます。
今回も東京での撮影とインタビューです。






金城武:どうすべきなのかわからない

本誌3回目の金城武表紙登場である。
42歳の金城武が、仕事以外で人々の前に自身をさらしたのは既に昨年の夏のことだ。
取材を受けるとき、彼が一番多く口にする言葉は「わかりません」である。
この答えは時に責任逃れのように響くこともあるが、
たいていは本当に困ってしまっているように見受けられる。
この、人を迷わすスターの偽りのない切羽詰った心の内なのである。



東京駅から福生市までは車で1時間かかる。
日本で3番目に小さい市であり、知っている人は決して多くない。
我々はこの町を約束の人に会うため走っていた。

2015年2月4日、我々は福生市で金城武を待った。

スタジオは、アメリカ軍人の住居を改造したものだった。
冬の淡い青空が道路沿いの旧家の屋根の上に広がっている。
部屋のここかしこには数十年前の古い道具が詰め込まれていた。
書棚の古雑誌、食器棚には賞味期限がずっと前に切れた菓子、
それにブーンと唸る旧式の冷蔵庫。

外の淡い日光とこの昔の民家の雰囲気に合わせるかのように、
主役の登場もまた泰然自若としたものだった。
金城武はリラックスしていた。
このネット上で今も繰り返し名前の出るアイドルスターは、
実際には椅子に掛かったスポーツシャツをさっと引っかけて、朝刊を取りに降りてきた家の主人のようだ。
人を少しも緊張させないほど、自然だった。

2度目に化粧室から出てきたとき、金城武は部屋に入ると靴を脱ぎ、
我々という初対面の者たちと役柄や映画、そして自分の最近の生活について語り始めた。

映画と、時たまある公開の場面への登場以外、彼はここ数年ずっと引っ込んで表に出ず、
自分の生活を送っている。
取材を受けて残すのはわずかな言葉ばかりで、それが何度も転載され、
人はそこからその生活のいくばくかを知る。
私たち業界の人間も含め、ほとんどの者は映画の役柄のみを通して
彼の内面の世界を揣摩臆測するのである。

しかし、おわかりだろうが、役を通じて俳優を観察するのは正確さに欠けるやり方だ。
だが、役の人物でないときの金城武とは一体誰なのだ?
いつも引きこもっている男性に対して、この疑問は炎の向こう側にある秘密と同様、
解答を得るのは難しい――長年その魅力でファンに追い回され続けてきた金城武だが、
いつも耐え難い沈黙で彼らの追撃に応えるのである。

人々の目の前に現れ始めた最初から、彼はもうアイドルスターとみなされてきた。
多くの女性が思う一番かっこいい男性であり、
今なお、アジアの男の容貌について何か書かれるときは決まって例に挙げられる。
金城武が好きだという話になると、みな濃密なホルモンを発散するのである。

であるから、我々はもちろん、
「美貌であることは困惑の種になるか」という疑問をぶつけたのである。(続く)



もういい加減、顔のことなんか聞かなくていいと思うんですけどね。
ここから始まるから、話がいつも深いところまで進まない。
長いので少しずつ。


20:30更新

「追捕」とか、ウォン・カーウァイ製作の「擺渡人」とか、さらに他の作品とか、
出演作が目白押しか! という情報が飛び交っています。
そのうち1つぐらいは実現するかもしれません。
いずれも撮影開始はこの夏秋なので、真相はまもなくわかるでしょう。
さて、続きを少しでも。


(続き)


外見によって最初の成功を収めることができた、
人を引き付ける容貌の俳優の多くは、こう気になり始める。
「この映画には、ひょっとして見かけの良い登場人物が1人必要だっただけなんじゃないか?」
金城武は、「若いとき」はそういうことが嫌だった、
でも今の自分は理解できるようになったし、受け入れられるようになった、と言う。
「それが自分がチャンスをもらえる理由」だからだ。

彼ももう42歳、心の面でも様々な経験をしてきた。
この年齢の男性に備わっているべき現実への順応が言葉にも表れる。
「今は、やはりどこかは嫌ですが、理解しようとしています」
「力を尽くし、人がいいなと思えるものを作り出さないと」

しかし、あの、彼を有名にした若い日の美貌については
惜しんで大事にするようなことは決して言わない。
最近、彼にも少しずつ白髪が出始めてきた。
周りから黒く染めるよう勧められたこともあるが、彼は、いや、これは事実だから、と言うのだ。

「申し訳ないけど、これからぼくも少しずつ、どんどん年を取っていくんですよ」と彼は言った。

容貌に関しては、「その年齢ごとにふさわしい風貌でいられることこそ貴重だ」
という人生観の持ち主である。
自然な状態でその時期にふさわしい作品に出合えるかどうかが、
彼にとってはもっと関心のあることなのだ。

彼がそのキャリアの中で最も困惑を覚えるのは、その容貌が解決できないこと、例えば演技である。
こんなに長年俳優をしてきても、彼はまだ、
「自分がいい俳優かどうかわかりません、ただチャンスがあっただけなんです」
と言うのだ。
ずっと心にあるこの不安感の故かどうかはわからないが、
彼は自身がこの仕事で得た成果に対しては感謝の念でいっぱいである。
「今日誰かが自分にオファーをくれて、それに興味を感じたら、
ぼくを起用したことを後悔しないだけの演技をしたい。
少なくとも監督が喜んでく入れたら、それで満足です」
――いつもそう考えていると彼は言い切る。

「ならば、いつから、自分のことを本当の俳優だと感じるようになったんですか?」

2015年、冬から春への変わり目の今、我々の問いかけに対する彼の答えは、依然として、
「自分が本当の俳優かどうかわからないんです」だった。
彼は、人が彼のことをアイドルと呼ぶのは「皆さんがくれる愛なんです」と言った。
(続く)


「擺渡人」情報 22:30

「青春影視偶像」の微博で次の書き込みが。→ ここ
ここなら確かな情報かも。


[映画テレビの動向]
阿里影業、初の映画で、張嘉佳のベストセラー小説「従你的全世界路過」原作、
ウォン・カーウァイプロデュース、張嘉佳自身が監督の、
温かな恋愛大作「擺渡人」は、7月正式に撮影を開始する。
主演はトニー・レオン、金城武、アンジェラベイビー。
独立心のあるきっぷの良い都会の娘、小玉が、
画家の馬力に片思いする感動的なストーリーである。
撮影は上海と南京で行われる。


   BBS   ネタバレDiary  1:00


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加