| 2009年12月07日(月) |
貰った目も舌も脳も筋肉も |
・・・、せっかくの身体は、 万遍なく程良く偏りなく有難く使い尽くしたいわけだけど どうしてもバランス崩れがちなこの頃。子どもも私も。
お天道様の照ったり隠れたりするリズムに合わせて起きて寝て よく動いて筋肉鍛えて 温める力を持った自然の恵みを食すことで、
高体温→血が巡り→免疫力も上がり→心身健康に、
っていう趣旨の本を、薦められて、手放せなくなり。
「図解 自分ですぐできる免疫革命」
「体温を上げると健康になる」
こういうのを読むと いま我々家族(特に娘。)の睡眠と運動は本当に足りていないと痛感するけど ちょっとでも不自然状態のバランスを戻そうと、せめて なるべく階段を使うとか、たまには踊るとか。 そして、塾から帰ると10時近いわけだけど、せめて 11時には布団にはいるとか、寝るときは暗くするとか、 懸命に、やってみてる。
勝手に踊るのは好きな娘。 MJのムーンウォークをゆっくりならマネできるようになった息子も巻き込んで、跳ねて踊るのを日課にしたい。
小学校の広報委員で発行した「子どもの生活アンケート」集計結果で 一日に11時間以上の睡眠が確保できてる子がいた。 つまり半分近くは寝てる時間ってことだよね。 偶然、そのお母さんの話を聞けた。 低学年とはいえ、8時には寝かせられるように段取っていることに、ただただ感心した。
日曜の、娘の模試の帰りに、また渋谷のcocotiで、 今度は家族全員でお昼&散歩。
有機野菜が売りのランチでは洋風の田楽大根のようなのがメインディッシュだし スイートポテトみたいな味のポタージュにもホッとした。 身体があったまる生姜ソースの豆乳プリンは好きだった。
同じビル内の雑貨屋さんでは、遊びの精神てんこもりなデザインをお腹一杯観るだけ観て楽しんできた。 イヤホンの形を拡大したようなヘッドホン(どんな巨人の耳にはめるんだろう)、 メジャーのように目盛を印刷してあるトイレットペーパー(一回に何センチって決められてそう)、 真っ赤なハート型のナイフスタンド(怖かった)、 扇風機のリモコンがピストル型(息子が気に入ってた)、 長い指の形のバターナイフ(ひと掬いして舐めたくなる)、 そのほか洒落の効いたものがいっぱいあって。そういうの観てると 普段、あんまり回してなくて堅くなってた脳のあの部分とかあの部分とかをも回せた気がする。
ヒトで良かった。つくづくそう思う。勿体無いほど無意識に恩恵を受けてる毎日。
|