気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2005年02月01日(火) 2.1 本命一次試験終わって〜人生は厳しい。

31日は時事問題を中心に暗記ものをひととおりおさらいして、早めに就寝。でも
いつもあんなによく眠れるのに、布団の中で私は諸々考えてしまった。
(30代に終わりを告げてひとつ歳とったことなど、ついでのついでである。)
親が焦ったって仕方ない。この子はよくここまで頑張ってきたし、
インフルエンザにもノロウィルスにもかからずここまで無事にきたことに感謝。
お兄ちゃんに付き合ってテレビもろくに観ず、友達と遊ぶときもよそで遊んだ娘の我慢にも感謝。
なによりこの受験は、算数理科の家庭教師としての夫の根気強さがなければ成り立たなかった。
わずかな休みは返上して、とくに年明けからの追い込みのすごさ。はっきりいって塾より効果大。
やったことは決して無駄にならない。いろんなことを教わった。
やれば出来る・やらなければ出来ない・でもやっても難しい・難しくてもやりたいということ。
我慢ということ。ひどい親子喧嘩の納め方。生きるの死ぬのと大騒ぎの裏には色んな不安とか、認められたいとかあるし
子供なんだし。
こっちは大人なんだし。
売り言葉に買い言葉で「ママなんかいなくなれ」って言葉を、ちゃんと大人として受け止めきれなくてプチ家出して、
コートも着ずに公園で泣いてから戻ってみたら、子供が投げつけたコップのガラスのかけらが床にちらばってて、そのあとなぜか
急にやっぱり可哀想でいとおしくて中学なんてもうどこだっていいじゃんって気になってみたら、食事で脳に糖分がいったら、
さっき放り投げた問題が、解けるようになっていた、とか。

で、朝はいつものように布団の中にうだうだしたりは、しないで、5時にぱっと目がさめ、部屋をあたため、息子を5時半に起こせて、
ビタミンと乳酸菌とDHAとブドウ糖のサプリとブラックブラックガムで目覚まし、
生姜スープに甘いパンにチーズにバナナはやっぱりはずせない。
昨日できなかった問題のさらっと復習とか。トイレもすませたし。夫は会社を休んでくれて付き添いに行ってくれるから、
7時ちょいすぎに送り出す。とにかく時間配分とケアレスミスには注意してね。落ち着いてよく読んでから。良い顔してる。

娘を起こして学校へ送り出すというときになって「お腹が痛い」と彼女が言うので、コワイので様子見。
単にお通じ前の痛みだったようなので3時間目にむけて学校に送る。
そのあと窓から見えるお日様にむかって合格祈願を気の済むまでやってみる。
それからお弁当つくり。3人分のおにぎり・煮物・ウィンナー(ちょっとゲンかつぎ)、みかん缶添えて、
楊枝に手製の紙旗つけてVの字と合の字を書く。お茶とウィダーインゼリーも持って渋谷に向かう。
受験会場保護者控え室。夫と合流。今日出た問題が親にも配られた、それを見ると。ああ、こりゃあ、うちの子には難しかろう。

「疲れたよお」といいながらも晴れ晴れとした顔で出てきた息子。もう素直に「お疲れ様!」という感情だけだ。
近くの児童館の休憩室でお弁当を食べる。息子は良い顔してる。だけど多分、半分も得点できなかったろう。
さあ、終わった試験は忘れて、ゆっくり休憩して、午後の(第三希望)受験の対策だけやろう。

夫と息子はそのまま試験会場に向かい、私は帰宅。あとで娘を学校に迎えに行かなきゃ。
今、午後4時過ぎ、ちょうど国語の真っ最中だ。気持ちの奥では祈りつつ、ご飯の用意して、・・・今夜のネット発表みてから明日の行動を決めなきゃ。
今日の午後の第三希望はマルで、午前の第一希望がだめなら・・・明日の午前は第二希望、あさっては今日の第一希望のリベンジ。
今日の午後の第三希望までもだめなら・・・明日の午前と、あるいは午後も、第三希望のリベンジ。4日まで挑戦できる。
明日の第二希望がだめなら、6日にその第二希望のリベンジ。
万一4日までにどこにもかかっていなかったら、7日に受けられるところを考える。

(ここでちょっと中断します。)
午後の試験も終わり、カレーライス食べながら、
持ち帰った問題と、解いた結果を、落ち込まない程度にさらっと見直し。
それほどひどい失敗はないとか言っていたけど、でも判明するケアレスミス。
「円周率は3とする」を読み落としたり、自分で筆算して書いた「7」を、「9」と読み違えたり。
国語も、問題数の多さをこなすのに精一杯だったのか、ちょっと勘が鈍っていたような気配。
初日の午前午後連続は、やはりきつかったのかな・・・。

19時半ネット発表の第一希望校は、
残念。辛くても、本人が塾に報告。
午後に確実に合格をとりたいと思っていた、第三希望は、10時発表なので、寝かせて、私と夫がネットで見た。
・・・受験番号が無いんだよね。
ここがだめとなると、以後の併願作戦は、強気では行けなくなる。
明日もこの第三希望を受けることになった。こうなると第二希望もチャレンジ校と言わざるを得ない。

明日は今日以上に集中力を養えるようになんとかしないと、と同時に、あまりプレッシャーかけてもいけないし。
親が動揺しては行けない。まだまだ長丁場になりそうな。でも明日ひとつでも合格もらわないとちょっと精神的にきついかな。

明日も5時起き。


 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]