冬矢日記

2006年09月05日(火) 今のところ置物

先週末実家に帰ってました。
相変わらず危険極まりない花火をしたりとか、それなりに楽しかったです。

で。

東京では品薄状態で全く買えないNDS本体。
仙台の、しかも郊外のおもちゃ屋ならあるんじゃないかなーと思っていたんですよ。
後輩に車出してまでもらって、探しに行ったんですよ。

結論

最初の店で見つかりました。

さすがだぜトイザラス。伊達に客が入ってない地方故の大型店舗なだけはあるぜ。
よしこれでFF3がプレイできるぜひゃっほい、と浮かれて今度はFF3を買いに……買いに…………

売ってないし。

全国的に品薄みたいで、東京戻ってきてからも行く店行く店全てで品切れ。
このご時世で、まさか大作ゲームが売り切れるとは…初回出荷も少なかったみたいですが。

ということで、今のところ我が家のDSは見事に置物状態です。
XBOX360に引き続き、何やってんですかねえ、ホント…


〜読書な話題〜

・月の娘1

 著:渡辺まさき 刊:HJ文庫

とりあえず買ってみたHJ文庫第2弾。
空から降ってきた女の子は異世界の魔法使いだった!…という、まぁベッタベタな展開。その割りに、こういう話で一番のキモ(だと個人的には思う)「主人公が慌てる」シーンがまるでないんですよね。何か達観していて、シニカルな見方をしているというか。ちょっと物分りが良すぎます。

それから話が駆け足気味で、最初の事件が終わったと思ったらすぐ次、って感じで、盛り上がりに欠けます。最初のエピソードをもうちょっと膨らませて、それで1巻丸まる使うか、むしろばっさり切っちゃったほうが良かったのでは。

個人的評価 下の中 続刊するでしょうが、多分買いません。


・終わる世界、終わらない夏休み 〜芹沢和也の終末〜

著:あきさかあさひ 刊:ファミ通文庫

世界滅亡まで残り4日。その4日がなぜか永遠に繰り返す世界、という設定。これもよくあるタイプの話ですね。

著者本人も後書きで言っている通り、設定やら何やら、確かに某ゲームにそっくりです。繰り返し系のテーマも有り触れたものなので、話に新鮮味を感じません。

下巻次第ではあるんですが、今のところは(厳しい言い方ですが)劣化コピーにしかなっていないかな、と。

個人的評価 下の下


〜スポーツな話題〜

サッカー。

日本代表はサウジに惜敗。
まあ、アウェーだし、そもそもサウジの方が格上な気がするし、負けても仕方ないと思うが、マスコミの論調は厳しめ。
監督就任数ヶ月。3試合目。それくらいじゃ変わらんさ。ジェフが変わったのだって時間が経ってからなんだから。今はとりあえず傍観してればいい。2年過ぎてから結果を問おう。


プロ野球。

黒田が2ヶ月連続月間MVP。
思わぬ川上の足踏みで、いつの間にか最多勝が視野に入ってきた。防御率は相変わらず脅威の1点台でトップ維持。佐藤川上と調子落ちしてるし、上手くすればダブルタイトルもいけるか?
FA戦線、さらに加熱せり、か。マネーゲームになったら勝てないだろうし、カープは最初から出せる最大限の金額提示して、あとは待ちで良いだろう。他チームに合わせて少しずつ上げるより、よっぽど誠意があるってもんさ。

投手陣では、河内が実に久々の1軍登板。……きっちり打たれて失点。何だかなぁ。この2年、怪我してたって訳でもなく、今更フォームが固まらないとか言ってたみたいだし。そりゃ投げるたびに違うんじゃ困るよ。今何年目だお前。


 9/5 カープ 8−1 ベイスターズ

大竹が93球完投。しかも8回2死までパーフェクト。……今更やっても遅いような気がするが(苦笑)

最下位ベイ相手とはいえ、無四球の完投勝ちはお見事。最後の被弾は勿体無いが、まあそこは大竹だし、ということで。
こんな投球が毎回出来ればいい、というのは、本人が一番良く分かってるだろう。毎回こんなベストピッチが出来るわけはないが、少しでもそれに近づくよう頑張って欲しいもの。



 < 過去  INDEX  未来 >


若狭 [HOMEPAGE]