FayeBlue
目次過去未来


2002年06月20日(木) 恐るべし、ヒスパニック



最近に始まったことではないけど

今回はさらに日記の更新が遅れてて、

どうしてかというと仕事がちょっくら忙しくて。

だからって売り上げがすごいって訳ではなく

カスタマーサービスが増えたのねぇ。

その理由はボスの1人が夏休みを取ったから。







彼は母国に子供を連れて友達と車で行ったそうです。

先日ボーダーを超えたらしい。










ヒスパニックの顧客が多い今の状況。

またヒスパニック系は結構トラブルを起こしてくれて。

スパニッシュしかしゃべれない人もかなり多い。

つたない英語で色々説明してくれる人はまだいい。

が、つたない英語で怒りながら言われちゃうと困ります。

癖のある英語を理解するのも大変なのに

怒ってる人とは私が冷静に説明しても聞き耳持たずの人が多い。

まぁそれでも頑張って落ち着きながら、かつ顧客の人を落ち着かせる。

頑張ったあげくに他の人に話をさせてくれ!!とか

君は分かってない!君以外の奴に話させろ!!とか言われちゃうと、

私もイライラしちゃうよ。

そういう時はもちろんすぐ母国語の担当に移すけど

彼女も全く同じ事を説明してる。

しまいには彼女にさえも怒りをぶつけ、電話を切られる。

こういう顧客はかなり困るよねぇ。と二人でイライラしてしまう。







日本人のお客さんは結構支払いとかをきちんとしてるので

こういう問題は少ない。

それに支払いが遅れてるお客様は何かあると

Late Paymentが原因というのを承知してるので

そこまで強く言ってはこない。ただ保険が有効なのかとか,

大丈夫なのかとそういう所が心配なので電話をかけてくる。

もちろん保険会社に確認をとって大丈夫ですよとか

どうするべきとか伝える。

でもこれが当たり前だと思っていると

ヒスパニック系は相手にできない。

彼らは自分らのLATE PAYMENTが原因で

ローン会社から電話がある事に逆キレしてくる。

お国の違いかねぇ。





気が付いた事に今日は携帯を家に忘れた。

多分。

でも確か朝会社行く時に自分は持っていたと思うだよね。

最近こういう物忘れがあるのねぇ。大変。大変。



Faye MAIL MIXIへ

↑エンピツ投票ボタン
My追加