愛なき浜辺に新しい波が打ち寄せる
DiaryINDEXpastwill


2017年09月04日(月) 囲碁分からん…

 おもちゃみたいな囲碁セットを買ってきて、やってるんですけど、よく分かんないです。囲碁というものが。全くの初心者同士でやってるので、盤上はまあまあなカオスなはずです。はず、っていうのは、それが実際カオスなのかどうかも分からないっていう。私、『ヒカルの碁』を愛読していた(二次創作的にも好きでした!)のですが、囲碁のこと全然分かってなかった。白と黒を交互に打つ、くらいしか知らなかった。そんな人にとっても面白いって、『ヒカルの碁』ってすごい漫画ですね(今更)。バスケをやらなくても『SLAM DUNK』は面白いし、麻雀分からなくても『カイジ』は面白い。でも、ある程度知識があって、経験もあれば、もっともっと面白いんじゃなかろうか。
 ところで、囲碁セットを買う前に、一悶着あった。実家にオセロがあったので、それで代用すればいいんじゃないかとか、碁盤と碁石を画用紙とかで作ればいいんじゃないかとか(囲碁の入門書にそう書いてたんです。紙で作ってやってもいいんだよって)、私と夫が提案したところ、もっちゃんが愕然としたんですよ。「世の中に、こんな(悲しい)ことがあるなんて…!」と叫んだんです。囲碁セットが手に入らないことがショックであるという訴えです。「世の中」を持ち出したことにびっくりした。すぐに「人生」を持ち出す私に似ている。もっちゃんの言い様に、私は思わず笑ってしまったが、夫は無表情だった。


DiaryINDEXpastwill
もぐ |MAILHomePage