愛なき浜辺に新しい波が打ち寄せる
DiaryINDEXpastwill


2017年04月19日(水) 見知らぬ小学生にエールを送る

 あれっ、そういやなんか、お尻が痛くないよ。体勢によってはちょっとだけ痛いけど、もう大丈夫そう。おー、人間の自然治癒力よ。これからは気を付ける。遊具には気を付けます。具体的にはターザンロープに気を付けます。
 うちの地域は、集団登校がなく個々で登校します。まだ入学間もないんで、朝は一緒に登校してます。出勤前のいい運動になる。見送った後の帰り道、一人でうつむいてとぼとぼ歩いている小学生を見かけると、「がんばれ」って気持ちになります。その子が、今っぽい華やかさを備えた外見なら、「ほー、余裕な感じで登校してますな。まあがんばれ」くらいにしか思わないんですが、そうじゃなく、もさっとした雰囲気の子が元気なさそうに登校してたら、「がんばれ…!がんばれ…!いや、もう充分がんばってるか。じゃーそんながんばらなくていい。なんとか今日一日を乗り切ろうじゃないか」って気持ちになる。応援に熱が入る。心の中でめっちゃエールを送ってしまう。ふと、一緒に帰ってたママ友が、
「小学生くらいのときって、美人な子の方が性格よかったりするよね。なんでだろう。クラスの中で意地悪な子って、決して綺麗な子じゃなかった気がする」
 って言ったんです。えっ。あー、まあ、そう言われてみたら、自分の子供時代の周りの子達を見る限りでは、当てはまってないこともない、か?いや、いやいや、明らかに可愛くて明らかに意地悪な子もいたよ?いたいた。見た目だけじゃ判断できないですよ。持って生まれた外見が人格形成に影響するのは間違いないと思うけど、どう影響を与えるのかは人それぞれなんで、って、でも私、エールを送る相手を、見た目で選んで…る…?
 そういや『人は見た目が100パーセント』もドラマ化してたんですね。原作読んでないし読まないしドラマも見ないですけど。タイトルがキャッチーでいいですね。人の中身って、心って、見えないですから、見た目というか、表に現れ出る部分(言動も含む)で判断されるんで、然もありなん。


DiaryINDEXpastwill
もぐ |MAILHomePage