愛なき浜辺に新しい波が打ち寄せる
DiaryINDEXpastwill


2012年10月25日(木) 世界平和のためなんです

 なんか日記のメルフォから送ってもらったメッセージ、迷惑メールと判断されることがあって。ふと迷惑メールフォルダ見たら、メッセージが混じってたからびっくりしたよー。お救いいたしました。よかったです。そーいや前にもこういうことあったな。メッセージ送ったけど返信こないよっていう方いらっしゃいます? 昔は返信できてなかったけど(ごめんなさい!)ここ数ヶ月はしてるよ。してるよっていうか、したよ、二通。
 今日、子連れのお友達が我が家に遊びに来たよ。楽しかった。私、ママ友とか絶対できないと心から思ってたんだけど、できたよ。ママ達が集まる場に不安ながらも行ってたらできたよ。そういう場所に行くのは本当に不安だね。一人ポツーンとなったらどうしようって。でももぐは一人じゃないんだ。子もぐがいるから。それに、私より子どものほうがずっと不安に決まってる。私は不安をなんとかがまんして行ってみよう。ポツーンだっていいじゃないか。子どもは楽しいかもしれないし、子どもが楽しければ私も楽しいし、子どもが楽しくなければすぐ帰ればええじゃないか。と一生懸命に己を励まして行ってたわけですよ。でもいつのまにかすっかり日課になって。私は基本的にがまんはしない主義だけど、たまにはがまんしてみるのもいいね。その後いいことが待ってる場合もあるんだね。でもがまんはいやなんだよほんとに。

読書記録
星の王子さま/サン=テグジュペリ
 相変わらず児童文学。星の王子さまは中3の推薦図書になってたよ。これ中3で素直に読んで感動できるなら素晴らしいですが、私が中3で読んでたら何か変な影響を受けてしまい、こわいポエムを書いてた気がする。まあ別に読んでなくても、こわいポエム書いてたんけど(素)でもやっぱり若い頃に読んでおきたかったな。そしてまた大人になってから読めば、きっと違う気持ちになる。心に残る台詞(というか会話)がいっぱい。読書中よりも、読んで終わってしばらく経ってからのほうが、心に迫ってくる。夜眠る前に、王子さまとキツネのやりとりを思い出し、これを何か(つまりはほも)に応用できないだろうか…などと考えて甘酸っぱい気分になったり。って結局ほもに繋げるんかい。うん、なんでも繋げる。繋げて繋いで大きな輪になって、そして世界は平和になる。


DiaryINDEXpastwill
もぐ |MAILHomePage