7月18日(日)
雨音で目覚めると時刻は午前6時。
昨日の日焼けするほどの炎天下とはうってかわって今朝はどうやら大雨の高山。
残り少ない温泉水を飲み、寝起きの大を軽く済ませ、お風呂で身を清め、気が付くと・・・・
腹ぺこでした(いやん)。

まずは朝ご飯。
こちらは部屋食ではなく食事処で。
卵焼き・煮物・酢の物・サラダとごくごく普通の旅館の朝食ですが、いつも行く温泉宿と違うのは干物がないことでしょうか。

からし豆腐。
豆腐嫌いなオレですが、からしの部分が美味くって珍しく食べました。いや、食べたのはもちろんその部分だけですが。
豆腐好きなKちゃん曰く、からしがなかったら美味しいお豆腐なのに・・・とのことでしたが。

そして朴葉味噌。
キルは朴葉味噌をクリアした!細かく刻んだネギや椎茸や生姜が入った味噌を朴葉の上で焼いて食べる朴葉味噌。
美味しいねぇー。ご飯に乗っけて食べると最高だねぇー。
「昼は肉だからほどほどに」「昼は肉だからほどほどに」
今日はお昼に飛騨牛を食べに行くので、朝からぜったいに飛ばさないようにと胸に誓い、その上呪文を呟きながら朝食を食べ始めたというのに、「味噌うめぇーおかわり!」「味噌うめぇーおかわり!」と呪文は別なものに変化し、今日も朝からまたもりもり喰ってしまったワタシを、お願い神様なんとかして下さい。
キルは朝から丼飯山盛り2杯をクリアした!(大泣)朝食を済ませお部屋に戻るとジーンズがぱんぱん。
本日2回目の大を済ませ、ワタシ達は運動がてらお散歩に行くことになりますた。
宿の粋だけど恥ずい傘をお借りして外に出てみると雨は小降りに。
もうすぐ止みそうな雰囲気です。
さすがワタシは晴れオンナ。(ある特定の人に向けて書いてます。)
宮川朝市へ。
雨だと言うのに、まだ8時前だと言うのに、凄い人込み。
出店のテントがいっぱいあって、みんな朝からいっぱい食べてる。
あんだけこっぱいだったのに、オレもなにか食べたくなってる。

おお!なんて美味そうな桃なんだ!
まん丸で真っ赤でいい香りがぷんぷんしてくる!
1個120円!?
こんなに美味そうな桃が!?
食べたい。「やめなさい!」←Kちゃんのセリフ。
食べたい。「だってどうやって食べるつもりなの?」←Kちゃんのセリフ。
食べたい。「ちょっと聞いてるの!?」
おばちゃん、1個下さい!「今食べますか?剥いて差し上げますよ♪」
やったぁー!!
桃屋のおばちゃんが包丁で器用に皮を剥いて(
オレ様の華麗な剥き方とは違っていた)、ビニールの入れて、実が外し易いように切れ目を入れて、爪楊枝をさして渡してくれた。
美味そう!!!!
さっそく1切・・・・・んもぉー!!デリーシャスぅ〜〜!!
Kちゃんも食べる?ちょっとだけなら義理であげるけど?・・・と差し出された桃にKちゃんもメロメロ。
ほーら買って良かったでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ
それにしても、たった1個買っただけでここまで親切にして貰っていいのかしら?と思ったのですが、この後、たくさんの人達が桃屋の前に群がってその上箱買いしてたから良しとしましょう。
オレのおかげ。オレのおかげ。オレが美味い美味いと大騒ぎしたおかげ。
桃を食べ終え再び朝市を歩いていると、モジモジしながらKちゃんがこんなこと言いやがりました。
「ねえねえ、牛乳飲まない?」
飲むぅ〜〜!こうなったら誰も私達を止めることはできない。
だけど、お腹が下りそうだからコーヒー牛乳を半分ずっこ。

ゴクゴクゴク・・・。
おいち♪
とってもおいちいね♪
コーヒーになってても牛乳の甘みが感じるもの。
ホントにおいちいね♪
だけどホントこっぱいだね・・・・。
嗚呼、牛乳飲む時とハミガキする時、左手を腰に当ててしまうのはなぜだろう。
その後は、朝市を
目で堪能し、お香の漂う土産物屋さんで器を物色していると、ワタシはまたうんこがしたくなったので大急ぎで宿へと戻りました。
↑姑息な投票ボタン。押していただけると明日も飯炊き頑張れそー。宿に戻ると午前9時。
続きはまた明日(遅刻しそう)。