私は個人的に、まあ社会生活がながかったこともあり、お店の店員さん との会話は大抵あわせたりできる。 ・・・が、たまーに大丈夫か・・・? と思うくらい会話の相性がよくない人 がいる。人としての相性というのも勿論あるのだが。
で、そういう方に当たったときは、あまりにかみあわないと言うか、 意地悪っぽいことを言ってくるので驚いて、なんなんだと思うのと同時に、 ほぼ一見さんみたいなお客にそういう小さなマイナス発言をぶつけてくる とは、余程その方のプライベートが充実していないのであろう、と思うこと にしている。 最近私が割と穏やかな気持ちでいられる状況にあるから、そういう風に 思えるんだよなあ、この(相手の)人も幸運だなと思う反面、まあ相乗 効果でこっちも請け合わない感じのクールな対応になるから、そういう方 って損してるな〜と内心思う。 自分で気づくべきと思うからわざわざ教えたりしないのだが。
福岡とか東京とか、昨今の社会が特に都会はせちがらいから、ある程度 仕方ないのかなあ、と思いつつ。(特に福岡でそういうことに出くわす ことが、たまにあるのです。) 東京で山手線に乗ると、ここ数年、おそらくまわりのイライラが伝染して きて、頭いたーくなったりするもんね。 そういうことなんだろうと、結論づけている。
しかしここ数年、自己啓発本からはじまり、あまりのがっくり感から風水、 蝶々本など数々読んで、なるべくクリアにしてきたところから考えると、 そういう、たとえばお客にマイナス要素ぶつけてくるのって、かなり低い ことだと思う。 そんなことやったら余計自分にかえってくるようなことなのだ。 わからないだろうか? 悪い考えが積もり積もって、自分が浸食される 感じ。抜けられない? でも抜ける方向に持っていくのは、自分なのだ。 それ気付かなきゃダメだと思う。他人は、手助けはしてくれても、真の 意味でキラキラ方向に自動的に連れてってくれる人なんていない。 この人と話してたらキラキラのおすそわけがもらえる! というのは あるかもしれないけど、それをむさぼるような感じになったらダメなのだ。
まあ、それと、私が最近、あまりにぽやーんとしているので、そういう、 現状に不満がある方からみたら、かちんと来るのであろう。と思いつつ、 客として迷惑と言えば迷惑。 そういう店員さんは客商売になってないと思うのが本音のところ。 ↑久しぶりに必要があってネイルサロンに行ったら、そういう方に当たっ たのです。5月頃も当たったんだよね〜。たまに引いちゃう。そういうの。 こっちも気をつけようっと。って感じですが。
ま、色選びの際に言ってきたことなど、大変な不満も(笑)ありつつ、 まあ笑える程度だし綺麗にしてもらったのでよしとしましょう、社会勉強 だわ! と思っています★
お客さまサービスって、会社にいた時、特にラストあたりで頻繁に考え させられた部分だが、むずかしいことだというのもよく知っている。 現代日本の病理みたいなものを見た気持ち。
・・・と思っていたら、阪急の地下で、待たされたと驚くほどヒステリックに 訴えている人などもいて、ほんと、なるべく自分はすっきり綺麗な感じを 心がけていようと思いました。
そういった数々の影響か、夢見もよくなかった・・・。 気持ちの移り変わりとか、不安とか不信、冷たさとかがテーマで。 なんか、マイナスの方にひっぱろうとする人とか無意識の気持ちとかって あるなあ、気をつけよう。と、つくづく思いましたですよ。
ただ、その後の飲み会でも思ったけど、世の中、ちょっと変わった人とか 個性とかを受け入れられない人って、多いものなんだよなあ。 そういうのが逆に大切と知っているから、おもしろいものも、より見る ことができる。そういうところに宝物がかくれてる場合がある。 (もちろん、常軌を逸して変わってるというのは問題だと思うけど。) それ知ってるから、そこは引き続き大事にしてやっていこうとも、思った。
|