| 2002年04月06日(土) |
フミヤ好きにQ25。 |
maさんという方のHP、「a jack in the box」から頂いてきました。 「a jack in the box」。 URLは、http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/4106/
“フミヤ好きにQ25” 楽しかったよ〜♪ ということで、↓私の場合ですわ。笑 まあ、お楽しみください。笑 あ、この質問についてやってみたい方はmaさんへご一報くださいね〜。 ****************************** Q1 フミヤ好きですか? 大好き。
Q2 どのくらい好きですか? うーん。地球を一周したくらい? いや、海の水全部足してもたりないくらい? (そういう問いではないのか・・・)
Q3 いつから好きですか? 3曲同時ベストテン入りした頃、ベストテンかトップテンで歌ってるところを 初めて見たときから。
Q4 チェッカーズ時代も応援してた? モチロン。
Q5 差し支えなければフミヤとの年齢差を。 10歳。学年にして9歳。(私は2月生まれなので。)
Q6 フミヤシングルBest5。 1.風の時代 文句なくダントツの一位です。今のところ不動です。曲も歌詞も、 なんというか好きって言葉だけではあらわせない。 99年、この曲にものすごく助けてもらった。 今でも聴いて泣けちゃうことがある。ってくらい。私の中では すごくすごく大切な曲。
2.Stay with me. ライブバージョンが特に。しかも、聴いて踊ってて、 なぜか切な〜くなる。笑 (去年の10月のフォーラムのライブの影響かも?笑) ライブのときにこれを歌う兄が、もうものすごくかわいい から! というのも理由のひとつ。 わりとこれが出たとき、私の周りのファンの人々には不評 で、でもファンじゃない人々には好評だったという不思議 な曲。(しかし私は最初から結構好きだったのだ・・・。) 3.TRUE LOVE モチロン、2002年冬の238ツアー・ライブバージョンが!! なんとアップテンポになったTRUE LOVE、踊れて、楽しく 切なく、聴いてたら幸せ〜な気持ちに!笑 もう、本当にあのバージョン、大好きです。
4.Go the distance ディズニー映画『ヘラクレス』の主題歌だったやつ。 なんかね、合うなあ。って思って。こういう曲調にあの人 の声。 いつもは聴かないんだけど、実はすごく好きな一曲。 ディズニー側も、声のすばらしさが藤井フミヤさんを 選んだ理由です。と言ってたらしい。 “本当の 愛求め♪”ってところがかなり好きで、もう こんなこと歌われちゃったら、どうしていいやら!って ジタバタした覚えが。爆
5.Snow Crystal 2002年冬の238ツアーで、なんだかすごく泣かされた。 なぜだか。 なんだろう、聴いてて、兄に対して、「お願いだから幸せで いて」とか、思っても仕方ないことを思っちゃうからだと 思われる。 ああ、この人どうしようもなく一人だ。どんなに楽しそうに してても! 孤高の人だ、きっとそういう運命にいる。 だとか、それこそ考えても仕方ないようなことを思っちゃっ たからだと思うんだけど。
Q7 フミヤアルバムBest3。 1.エンジェル 構成も楽曲も歌詞も声も音も素晴らしいと思う。 これを最初に聴いたとき、ああ、やっぱり凄い人だった。 この人。って思って、なんかすごーく遠くに行っちゃったよう で切なかった記憶が!笑 複雑なファン心理!笑 チェッカーズの時は、割と「私たちの フミヤくん」だったのに、「皆のフミヤくん」になっちゃった。 とか思って!笑 話ズレましたが、これを超えるアルバムは私の中では出ていな い。ってほど、本当に素晴らしいと思います。
2.ソラモヨウ 実はこれが発売された当初、あまり好きではなかった。 なんか暗く自省的な感じがしたから?かなあ。 それと、その年の春、私はF-BLOODにあまりにもハマりすぎて いたため、その反動もあったと思われる。 でも、今になって一番聴き返すのはこのアルバム。 実はすごくイイ曲が多い。 三日月も好きだし、ラスト曲BIRDに至っては、私は兄曲の中で 一番好きだ。 たぶん、兄が苦しい時期に入る第一段階に作られたアルバムじゃ ないかと思う。 今聴くと、兄のどうしようもない孤独感とかも見える気がする。 それと、青春の道、という曲について私はものすごく好きだけ ど、藤井フミヤの王道、という部分を兄がこれからどうしていく か、そういう意味もこの曲に含まれていたのでは?と思うのは 考えすぎでしょうか。 WHITE BABEはライブを見て大好きに!笑 そして透明なバタ フライがまた、聴くうちにどんどん好きになっちゃうんだなあ。
3.2000−1 デジタルなサウンドにも関わらず、珍しくもこれが好き。 特に後半のバラード部分が。 1曲目の“愛”、3曲目“Far awyay”もかなり好きだが、 やっぱり後半。 “列車の窓”でちらっと心つかまれ、尚曲である“BELLS” で、兄の尚ちゃんへの愛を勝手に感じ(だって尚ちゃんの曲 だから、BELLSはあんな風な歌詞になってるって思うんだも ん。)、“バール・べラ・マ”で、兄の王道とはこういうの なのに。湯川れい子さんの歌詞読んで、「こんな悲しいの ない、って思った」ってフミヤくん言ってたけど、この歌を うたうときの、あの人の表現力ときたら一体どうなの。と 思い、“華”で更に切なさは増し、ラスト“風の時代”では 泣けるほど。 やっぱり風の時代、好きだなあ。どうしよう!とか思う程。笑
Q8 自分の好みとは別に、他人に勧めるとしたらどのアルバムがいい? エンジェル。
Q9 印象的なCDジャケットBest5。 (好きという意味では) 1.Girl Friend 2.Moonlight magic 3.ALL THIS LOVE 4.TRUE LOVE 5.INSIDE
(別の意味で印象的だった(要は好きではなかった)という意味では) 1.ソラモヨウ 2.GET UP BOY 3.2000−1 4.Go the Distance 5.エンジェル(single)
Q10 ライブビデオでいちばん好きなのは? ARK。次点でF-BLOOD。
Q11 さて、オリジナルベスト作ってみよーっ!!(10曲以内で) 1.Stay with me. 2.MY PACE 3.TWO PUNKS 4.Little Sky 5.堕天使 6.BELLS 7.落陽 8.波動 9.風の時代 10.BIRD
むずかしい!笑 好きな曲ばっかりで作ると↑このようになり、バランス悪い上に、あまりに 重すぎですね〜。笑 ちなみにCLUB Fについては、今のところ切り離して考えられないため、入れて ないです。
Q12 どんな髪型が好きでしたか? 短髪。GOの頃。 あと、DO NOT前、イタリアに行った頃のパーマヘアもなかなか好きでした。 今思うとPOWERの時も結構好きだったかも。
Q13 好きなPVってありますか? わらの犬が。 あと、一回しか見たことないけど、Go the Distance。
Q14 勿論F-BLOODも好きだ。 好き。もしかして兄ソロよりも好きかも。ってほど。
Q15 思い出に残ってるコンサートは? いちばんは、2002年10月の東京国際フォーラム二日間。あんなにフミヤくんの ファンをずっとやってきてよかったと思うライブもこれまでなかった。
あとは、 FFFツアー福岡1日目。解散後初めて歌うあの人を見たとき。 F-BLOOD福岡1日目。(ものすごく行きづまってた時期で助けられた) PURE WHITE 熊本ライブ。(今でも一番カッコいいツアーだったんじゃないかと 思う。しかも、このライブ中、私、なんと兄と3言 くらい会話できた) ARK熊本ライブ。(ちょっと離れてた時期で、これを見て引き戻されたから。) OUTSIDE東京国際フォーラム9月の2日目。(生まれて初めて兄の手に触れた ので。笑) OVER 12/31本編。(まず年末武道館というのが夢だった。そしてライブの出来も 素晴らしかった)
Q16 役者:藤井フミヤも好きですか? う〜〜〜ん。(笑) 昔タモリさんとやった、代議士秘書の犯罪はよかったなあ。
Q17 フミヤが出てたドラマ(含:映画)で好きだったのは? 赤影、意外とシングルガールの最初の方、代議士秘書の犯罪、 硝子のかけらたちの一回目、今思えば、オイシーのが好き。
Q18 フミヤ以外で好きなアーティストって居ますか? ステ氏、享氏、尚ちゃん、たなかひろあきくん、 小沢健二くん、YUKIちゃん、CHARA、竹中直人、吉井和哉など。
Q19 フミヤがチェッカーズ時代の曲をカバーする事について、どう思いますか? 実は意外と、あまり好きではない。 しかし年末のツアーの素晴らしさに、少し考えを改めたところ。
Q20 あ。因みにカバーして欲しい曲ってありますか? そうですねえ。 誰もいないweekend、 あと、MELLOW TONIGHTを兄が歌うとどれほどいやらしくなるのかを 是非是非聴かせてほしい。 あと、I love you,SAYONARAの英語バージョンとかだったら、やってほしいなあ。 鳥になった少年の唄とか、今歌ったらどんな風に歌うんだろう。って意味では 聴いてみたい。
Q21 これからもフミヤについていくだろうなぁ〜。 行きますね。
Q22 あなたの頭の中、フミヤは何%くらい占めてますか? 時とバアイによる。 でもまったくの0になってる時はないかも。 薄れてるときでも、常に心の隅〜の方には絶対いる。
Q23 これからのフミヤに望む事ってありますか? ずっと歌ってください。そして幸せでいてください。
Q24 ズバリ!! あなたにとってフミヤとは? 心の星。(爆 でも結構本気で。笑)
Q25 お疲れ様。最後にフミヤの事、なんて呼んでますか? フミヤくん。 兄。 藤井兄。 ライブの時たまに、やっしゃん。
― こんな作者に一言、お願いします。 めちゃめちゃ楽しかったです。ありがとう!!
***************************** ということでした〜。笑 maさん、ありがとうー!
|