人のいない寂しい職場からにぎやかな職場へ移って4日目。 前の職場の仕事で再び寂しい職場に戻ってきましたが、なんだかホッとして しまいました。自分の居場所に戻ってきたというか。それじゃいかんけど。
今の職場は言い方が悪いですが、盲目に成長を目指しているような気がします。 営業は右肩上がりの受注を目指して活動をする。製造はその計画に合わせる ためにどうしたらいいのか困惑している。なぜなら、ようやく製造の形が 出来あがってきた所だから。
ひとつの形が出来上がると、それがモデルになって踏襲していくだけですが、 そのモデルが恐らく小さな器で形成されたものだから、物量が増えると対応が 難しくなっていくように見えます。成長を望むのは決して悪いことではありま せんし、会社が求めるところでしょうが、足元が見えていないように思えて なりません。
小さな事業が大きくなるに連れて、その組織や業務方法は変えていかなければ なりません。流れが止まらぬような仕組み作りをしていかなくてはなりません。 その場しのぎを続けていれば、そのうち血液がうっ血して頓死になることも 考えられます。
自分が営業に配属されて思うのは、営業機能と製造機能だけが強化されているので その仕組み作りが後手になっているように思えます。まだまだ見えてこない問題が 潜んでいるように思えるので、自分の仕事はやりつつも、その仕組みの問題点を どう解決していくかを考えていこうと思いました。
今のところは、その問題点が少し分かっただけなので、仕事を進めていく中で 問題点を浮き彫りにしていきたい。成長をするならそれなりの仕組みを考えながら 各職場が成長をしていくための駆動力になっていく。そういうことを考える組織が 事業部の中に存在しないというのが弱みだろうか。
時間が経って組織に埋没してしまうと、見えるものが見えなくなってしまうから、 そうなる前に、こういった問題点を提示して冷めた姿勢で接していこうかと。
事務屋の本領発揮といったところでしょうか。さて。
はい。今日は晴れ。(東京地方)
|