忙しい時に仕事が詰まるのはサラリーマンの常なのか。 クリスマスシーズンなんて関係ありません。
今の職場での仕事はあと3日。やることがそれなりに残っているので その短い間にやり残したことを片付けるようにしていても自分の異動や 明けて1月からの実習後、異動した職場の引越しもしなければならず、 それらのことをこの3日でやり終えろと言うのは無理があります。
もろもろ問題はありますが、事業の終了に伴う仕事を優先させることにし、 引越し準備は実習中か、それが終わってからやることにします。 時間も人の手も限られているから。
それから上司が1月から兼務が解ける予定だったところが、急遽兼務が 解けないことになり、主務と副務が入れ替わるだけになりました。 ということは組織そのものが継続することであり、彼は契約履行期間中は そのために室長であり続けることになります。これも数ヶ月のことではなく、 最短で再来年の1月。そこから先はある客先に納入した装置の検収がいつ もらえるかにかかっています。ここで検収をもらわなければ、いつまで たっても履行責任が残ることになり、組織もそれに伴って継続せざるを得ない ことになり、上司の立場はタラタラと引きずられることになります。
過去の事情を知らない上司がいちいち対応できるわけがなく、その都度 自分か、当時担当していた人間を引っ張り出すことになります。 まぁそれも止む無しとしてそのようにしたのだろうから、自分が口を出す 余地はないんでしょうけどね。上の方で決めたことって、あれやこれや 憶測をしてしまいます。それでも決まったことには従うしかないので、 とにかくできることをできる限り行うしかありません。
最初のウチは自分も仕事に慣れることに必死だから構うこともできませんが、 そのうち慣れてきて仕事を回せるようになれば、少しは構うこともできる ようになるでしょう。なるようにしかならないわけでね。
今日も1日が終わり、あと2日になってしまいましたが、ぎりぎり26日まで やることは見えているので、潰していくための行動をしていきましょう。 なーんて、明日になったらまた同じことを言っていたりして。(笑)
はい。今日は晴れ。(東京地方)
|