今日は午後から3社会議があったので、午前中の間にひと仕事してから出向く ことにしたのはいいのですが、これがなかなか進まなくて、結局昼休みは1時 からしか取ることができませんでした。それも残りモノの定食を15分でかき 込んでの忙しい昼食。胃腸には良くありません。が、そうも言っていられません。
3社会議の準備資料がありまして、これも用意しなければならないけど、ウチの 会社の人間は誰も持ってこようとしません。自分の上司も今日の大事な論点となる 資料を転送もしなくて放っておいた。そのことを詫びることもなく放っておいた。
先週の金曜日夕方に協議の相手から電話で確認があって初めてその資料の存在が 分かりました。時間が遅いから為す術もなく今日を迎えましたが、彼は送られて きたその資料は今日の会議に使われることを知ってか知らなくてか無視していた。
そのことに腹立たしさを覚えながら限られた時間の中で出来うることをして会議に 臨みまして、おいしいところだけ取って会議を締めた。自分の気持ちもすっかり 冷めてしまいました。この資料の存在を自分が知らなかったら今日の会議は成立 しなかった。知り得たから結果的にはなんとかうまくいったようですが、彼は さっさと問題を解決して手切れをしたいと思っていたのではないのか。まるで 問題がズルズルと延びてもどこ吹く風といった感じで切迫感がない。
そろそろこちらは精神的に今の仕事に我慢の限度が来ているから、さっさと終わ らせて次の職場に移りたいと考えています。目処は今年一杯。年を過ぎてまで今の 仕事をしたいとは思っていません。今でもいつまでやらせているんだって感じです。
後ろ向きなことしかやっていない今の仕事には時間的な限度っていうものがある。 他にやることがなくて今の仕事をするしか選択肢がないならまだしも、こちらは 次の職場が待っているというのに、部下を潰してしまうような取扱いをしたりして いかがなもんだろうか。といった不満が沸沸と湧き上がってきます。
緊張の糸も張り詰めっぱなしではいつかは切れてしまいます。 ただ、ここで切れたらサラリーマン生活は終わってしまうので我慢しています。 きっと20代だったら切れているんだろうなぁ。30代も後半になってしまうと 転職が難しいという現実もあり、なかなか会社を切ってしまうことに至りません。 しかも退職の理由が上司とのウマが合わなかったなんていうのは、転職には不利。
さて、これからは自分の中の限界との戦いです。 うだうだグチをスミマセン。
とりあえず今日は給料日なので、瞬間風速的にフトコロはあったかいです。 それだけが救いです。すぐに飛んでなくなりますけどね。
はい。今日は雨ときどき曇り。(東京地方)
|