| 2003年11月09日(日) |
大した作業はしていないと思ったけど |
やはり体は正直です。 引越し作業の疲れがどっと出てきました。
普段は重たい荷物を運ぶことがあまりない(あるとしてもちょびっと)から、 台車を使わずに書類の詰まったダンボールやデスクトップをいくつも運んで いると、そのときはいいのですが、後から疲れが出てきます。
自分は腰痛経験者だから、重たいものを担ぐときにはそれなりの姿勢で持ち 上げる必要があることを言われております。足を伸ばしたまま荷物を持ち 上げることは厳禁。必ず腰を落としてから持ち上げる。軽いからといて、 これを忘れてしまうと痛い目にあいます。腰が悪くない人も同じようにした 方がいいです。力があると過信してしまった時に起こりやすいです。
まぁ、自分の場合はスポーツをしているときに痛めた腰なので、いわゆる ぎっくり腰とは違うそうなのですが、腰痛には変わりないので気を付けてます。
というか、こういうときに限って日曜日に整体の予約をしていません。 予約は来週の日曜日ですから、それまでは体のバランスが悪くなるような 姿勢をしないように気を付けます。でも今日会った人から歩きがぎこちないと 指摘された時はよく分かるなぁと感心しました。自覚症状がないのはあまり いい傾向とは言えませんから、指摘してくれた人に感謝。
ところで、今日は選挙には行きましたか? 選挙の結果は自分が投票しようがしまいが出てくるもんですが、もし投票を しなかったならば、出てきた結果に不満を持つことだけはしないで下さい。 票を投じたいという積極的な気持ちがないから投票しなかったと言っても、 結果的にはどこの政党のどの人が政治をしても構わないと言っていることと 同じになってしまいますからね。
投票率の低さは政治の責任だと思いますが、一方では有権者の政治に対する 関心の低さ、つまり社会をもっと良くしたいとか生活に苦しんでいるとか、 そういう意識が無い(少ない)からだと思われます。ご承知の通り政治は 生活に直結する事項が多いわけですから、生活に困っているわけでなければ 政治に期待することも無いわけです。投票率の低さは生活が豊かになった 証拠であるとも言えるでしょう。
国会議員は国民の生活とともに国家の将来を考える人たち。 議員自体の資質に問題がある人は一部にいるようですが、そのことを除いても 彼らが国家の制度を作っていることは間違いありません。自身の生活に何らかの 思いがあるのなら、少しでも政治に関わることをお勧めします。直接接する ことがなくても、自身の考えを整理してみると意外と今支持している政党の 考えと違っていたりします。自分が何を欲しているのか、何に不満なのか。 そのあたりを整理してみると支持政党が自然と見えてくると思います。
投票結果が出る前に寝てしまうので、次の日記更新のときにでもコメントを 書いてみたいと思います。それまで皆さん、さようなら。
バイオ君は週明けから修理開始のようなので、恐らく2週間ぐらいしないと 手元に届かないんでしょうね。それまでは週末更新ペースは変わりません。
はい。今日は曇りのち雨。(東京地方)
|