| 2005年06月28日(火) |
身体を張って・・・。 |
以前会社訪問直前に定員になってしまったためダメになったところから、急遽人がいなくなったので来られないかというお誘いの電話が先日有りまして、会社見学してくることに。
母「あんた、ヒトシ君人形みたいな姿でどこに何しに行くの」
言われて鏡を見て呆然。短パンではなくジーパンではあるけれどあんな様な服にあんな様な帽子。水分補給用のペットボトル。地図。本当に何処へ何しに行く気なんだろうな。 でもね、実際未知なる場所に行くわけだし、予定では自転車で30分。途中水分補給しないと多分行き倒れると思うのよ。コンビにも自販機も探すと見つからないことが多々あるし。そもそも「喉が渇いた」と思ったら身体的には手遅れだそうです。 地図は知らない場所に行くための必須アイテム。基本的には一本道なんだけどね。
準備万端で迷うこと前提に時間にも余裕を持って出かけたはいいけれど15分でついちゃいました。 多分裏道を見つければ、途中でコンビニに寄ったとしても20分あれば問題ないかも。 というかあと30分、この何もないところでどうやって時間を潰せと。 仕方がないのであっちこっち自転車で回って、万が一自転車の具合が悪くてバスに乗るときのために近くの停留場を探す。よく見ると地図に載ってるんだけどね。
そんなわけで会社見学。絶対条件が「一緒に仕事する人と仲良くできること」。 まあ・・・・ふぉおさんは平和主義ですから向こうから仕掛けてこない限りはケンカは売りませんからそこらへんはクリア出来るはずなんだけど。 前の職場と比べると更衣室がものすごく広い。というかバク転したり踊れるほど広い。健康センターの脱衣所より広い。 社名入りのポロシャツが制服で帽子着用というのがちょっとあれだけれども私服→制服→白装束に着替えなければいけなかったあのころと比べると全く問題なし。一緒に仕事する方々にも会ってきたのだけれどそんなに悪そうな方達ではなさそうだし。しかも仕事内容がものすごく楽なんですけど。目と神経を使いまくり睡魔と戦っていたあのころの時給と一緒って絶対裏があると思うの。 ・・・・まあ・・・・自分で社内履きを用意するとか、広すぎて迷子必須とか、機械音がうるさいとか、製品は臭いとか、びっちり8時間労働(それとは別に休み時間が1時間あるので拘束時間は9時間。前の仕事は7時間労働の8時間拘束。故に計算上は前の職場より稼げることにはなる)とか、今回の職場はネタにはならなそうだとかそれが裏なのかも知れないけれど。 ・・・・あとは詳しい休みが分かれば良かったんだけどなー。お盆・年末は何が何でも休むけど。
ふぉお「よさげなとこっすね」 先方「じゃあ即日入社できる?」 ふぉお「明日は歯を抜くからそれ以降ならね」 先方「じゃ、明後日からよろしくー」
・・・・・いやいいんだけどさ。でも人間ってそう簡単に生活習慣って変えられないんだけどね(遠く) まあいいや、多少寝不足でも眠くなるような環境じゃないし。 そんなわけで6/30と言う半端な時に入社決定。相当切羽詰まってるんだな。 ・・・・・ちなみに、そう言うことはさっぱり気にはしないけれども仏滅なのがふぉおさんらしくていいです。
|