徒然電波日記
日々色々受信中

2004年03月24日(水) 思いよ逝きなさい(Dreams Come True)

現在のふぉおさんの食べ物マイブームは薩摩揚げ。ストレートじゃなくてごぼうとかイカとかが入っているヤツ。
そのままだとちょっと油っぽいので一旦お湯にくぐらせて、そのままもりもりと食しております。

が、やっぱり食べ過ぎると飽きて来たのか、突然ピータンが食べたくなりまして。
中国料理で出てくるあれです。多少癖があるけれど美味しいピータンは本当に美味しいです。

とりあえずピータンを美味しく食べるためにはどうしたらいいかとちょっとあっちこっちのサイトを巡っていたのだけれど、とあるサイトさんに気になることが。
「白味はプルプルしていてゼラチン質です」
・・・・・・・・・・・・・ピータンの白味って何処?(おい)

それはさておき、やっぱり豆腐に乗っけるとかサラダとかが多いですね。それ以外だと素麺を使うのがあったのですが、ナチュラルに「すめん」と読んでしまい凹んでみる。
・・・・・・「すめん」ってなんだろう?「すうどん」みたいなものかなーと考え我に返りましたが。

ちなみに、ピータンはふぉおさんの住んでいる地域ではすぐに手にはいるものでもなく、これからピータンを通販で頼もうかどうしようか考えてるだけでまだ手元にピータンがあるわけじゃなかったり。
・・・・・・こういうのをなんと呼ぶのか下の選択群より選びなさい(15点)
1.捕らぬ狸の皮算用
2.転ばぬ先の杖
3.案ずるより産むがやすし
4.杞憂

正解はCMのあとで☆


 < きのう  もくじ  あした >


七樹ふぉお [blog]