MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年10月13日(水) 大島、優勝おめでとう

秋の高校野球県大会で大島高校が優勝した。離島勢の優勝は初めてで世界遺産に登録された年にこの優勝は大きな記念になった。
7年前に21世紀枠でセンバツに出場したことも離島からの出場で話題になって偉業だった。今回は県大会優勝で来春のセンバツ出場の予選化している九州大会へ県1位で出場する。2戦勝ってベスト4に進めばほぼ決定になる。組み合わせで各県1位同士は初戦から当たらないようにしているのでどこかの2位のチームと対戦するので有利だ。他県の代表校が気になる。
九州のレベルが高くなっているので2位チームも侮れないが秋の新チームだからチャンスは十分にある。11月初旬の地元開催の九州大会が楽しみだ。
30年ほど前に大島高校と合同練習をやったことがあるし、現在の塗木監督とも親交があり応援したい。7年目?の離島赴任でそろそろ転勤があるのではと思うがセンバツに出場して有終の美を飾ってほしい。転勤がもう1年延びるかな?
ハブの生息する島でグランド周辺でも見かけることがあるらしく、ボール拾いに行くときは必ず武器を持っていあ、深入りはしない、というルールがあるから普通の野球部ではない。
最近は簡単には負けないので大会ごとの遠征費もかさんで大変だろうし、最後まで勝ち抜く日が待ち遠しかったことだろう。
昔と違っていい選手が全県下に分散してどこでも優勝を狙える時代だし、私立優位とも言えなくなった。その反面、プロ野球のドラフト上位指名になるような選手がなかなか出てこないのも最近の傾向だ。
プロ野球が終盤で優勝チームが見えてきた。GとSが消えてYとLの新鮮な日本シリーズも楽しみなことだ。


MOTOYAN |MAILHomePage