MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2021年08月11日(水) コロナ禍での帰省

隣の家のあさちゃんが神奈川から帰省してきた。ご両親が空港まで迎えに行って帰り着いたときにちょうど出くわした。すっかりお姉さんになっていて、マスクをしていたので顔は半分しか見えなかったが社会人として立派な風格も備えているように見えた。
コロナで県をまたいだ移動の自粛が言われているなかでお盆休みの帰省をかなり悩んだようでチケットは早くから押さえていたがギリギリまで体調や周囲の感染の様子をうかがっていたという。
空港では有料のPCR検査を行い、到着してから1時間ほど待機して陰性を確認して出てきたらしい。一人っ子でご両親も久しぶりに会えたようで喜んでいた。帰省中は外にも出ずに1週間ほど自宅にこもるようだが、久しぶりの家族と故郷をできる範囲で満喫してほしい。
羽田空港では、事前予約をすると目的地によっては無料でPCR検査を行っている。ところが利用者は4%に過ぎない。その理由は、事前の手続きがかなり面倒ということ陽性者は当然のことながら搭乗できないことになるのでその不安(そもそも移動できなくなることが第一目的なのだが)などだ。ほかにも有料や地方自治体の補助金付きなどのPCR検査が幾重にも行われている。この時期に移動する人は自分のためにも周囲の人のためにも検査は絶対にやるべきだろう。
梅雨に逆戻りしたかのようにこれから1週間は毎日雨模様だ。豪雨も予想されている。2年ぶりにおこなれている夏の甲子園をみながら家にこもって過ごす今年のお盆になる。お墓参りを自重してもご先祖様は怒りはしないだろう。


MOTOYAN |MAILHomePage