MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年12月17日(木) LINEの変化に気づかない

SNSの代表格の一つであるLINEを使い始めて5年が経過した。通話、メールもめっきり減ってスマホ(タブレット)はLINEチェックのためにひらいているような感じだ。
毎日見ているはずの画面が、いつの間にかリニューアルされたらしい。ホーム画面のレイアウトやトレードマークの緑が明るい色調になっているとのことでまったく気づかなかった。
2枚の同じような絵をみて間違い探しのクイズがあるが、これは得意だ。だいたい解ける。しかし映像が少しずつ変化していく部分探しは、とても苦手だ。答えを聞くとなるほど!と納得するが途中では気づかないことが多い。
自分だけとは思うが、身近にいる人が、髪を切って短くなったとか服を新調したとかもあまり気づかない傾向にある。気づかなくて失礼したこともあったことだろう。
しかし、変化ではなくて今まであったものがなくなっているいたり、数が増減などの変化には鋭い。特に食べ物の量には敏感だ。お菓子やパンが減っているなど気づかなくていいのに気づいてしまう。食い意地がはった食いしん坊だからだろうか。
LINEでスタンプが使われる。慣れないうちは、スタンプの意味も必要性もわからなかったが、5年もたつと便利さや有効性がわかってきた。これまでは、無料のスタンプやプレゼントされたスタンプを使ってきた。購入できるとは知っていたが、そこまでは必要ないと思っていたし、購入方法がまずわからなかった。
かなり前に使っていたことがあるウェブマネーの残額が少しあることがわかり、有料スタンプを購入してみた。動かないものが120円、動くのが250円というのが相場だと理解した。少しコレクションが増えたのでまた楽しくLINEを使える。


MOTOYAN |MAILHomePage