MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年12月15日(火) アメリカで

アメリカ合衆国の大統領が正式にバイデン氏に決まった。選挙制度が異なるので一般投票では最終決定ではなく、選挙人が一般投票の結果を踏まえて投票する。306対232だった。偶然の数字か、前回の選挙では今回と逆でトランプ氏がクリントン氏に勝利した。
1か月半に及ぶトランプ氏の選挙無効の訴えも終焉を迎えた。1月20日の就任式までに何事も起きなければ46代大統領となる。人口3億3千万人のリーダーとしてまた世界平和へ向けてのリーダーとしての活躍を期待したい。

そのアメリカで半年遅れで行われていた全米女子オープンは、昨日の雨で最終ラウンドが日本時間の未明に行われて、渋野日向子プロは1打差のトップでスタートしたが、2打差の4位に終わった。早起きしてテレビ観戦しようと思っていたが、5時に目覚めて枕もとのスマホで確認したらもう4位で競技は終了していたので寒い朝だったこともあり、二度寝へ寝返りを打った。
夏至のころから冬至のころに変われば日の長さが違うので今回は3サムのアウト・イン同時スタートで行ったので6時間強で終わった。
女子ゴルフで最も権威のあるトーナメントで距離もあり、設定も厳しくしてあるので優勝が3アンダーでゴルフらしいスコアだった。4日間で15アンダーなんていうのはバーディー合戦で、野球なら打撃戦、今回のようなロースコアの争いは投手戦みたいな感じだ。パープレイで優勝できるのがメジャーだ。ボギーを打たない選手にチャンスがある。失点しない投手との共通点だ。


MOTOYAN |MAILHomePage