MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年11月18日(水) 噂をすれば・・・

「噂をすれば影が差す」ということわざは、ある人のうわさ話をしているとその人がそこに現れることで、日常でよくあることだ。身近な人のことを話しているからその場面に出てくる確率はかなり高い。うわさ話をしていなくてもその場面に出てきているはずだ。
ところが、かなり低い確率でそれが起こることがあるから、ことわざになるほどの事象なのだろうと改めて認識したことが起こった。偶然の再会や出会いは時々起こる。今回はそのレベルではない。
めったに行かないゴルフ場の数組しか使っていないレストランで食事をしていると別のグループ3人が食事を終えてテーブルを離れた、近くを通るときに貌をみたら、LINEのグループでも繋がっていて懇意にしている方だったので挨拶をした。するといつになく驚いたようなお顔で駆け寄って来られた。久しぶりの再会だからかなと思いながら次のメンバーの人をみたら、その方も知り合いで驚いた顔をしていた。しかし、この二人は何の共通点もないと思われる。なぜ同じ組でラウンドしているのか不思議で自分の脳がパニックになった。
理解できないままに話を続けると食事をしながらの話題に私のことが出てきて共通の知り合い人ということで話が盛り上がったそうだ。食事を終えて最初の出会ったのが私であり、とても驚かれたという次第だった。
うわさされていることとは全く知らずに近くでラーメンを食べていたが、コショウを入れた時に2回くしゃみが出たけど、うわさされていたから出たのだろうか。
ちなみに別々の知り合い二人の関係は、同じゴルフスクールに通う受講生同志ということだった。


MOTOYAN |MAILHomePage