MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年09月23日(水) 電磁調理器設置完了

発注していたビルトイン方式の電磁調理器が届いて設置した。20年前のものに比べて重量が軽くなっていたので古いやつを取り外す以外は力仕事もなく、30分程度で終わった。
簡単に設置ができるという情報をもとに価格コムで最安値の業者を見つけて注文した。在庫があったようで次の日には発送済みメールが来た。配送業者が、ヤマト・佐川・郵便局の三大業者ではなく福山通運だった。
送り状の番号が知らされて追跡すると群馬県から発送されていた。関東からなら3日で届くと計算をしていたがなかなか更新されず、やっとこちらの営業所に届いたのが4連休の3日目の朝だった。おそらく三大業者ならその日のうちに配達されるだろうが、福山の場合は、休日は配達しませんみたいなことが書いてあった。
主に会社や企業相手の運送業者だから休日は配達しないのであろう。注文したらすぐに到着するというサービスに慣れているので違和感を感じるかもしれないが、本来これが当たり前である。急ぐのであれば航空便を使えばいいので、運送関係者も休日はしっかりと休んでほしい。
ヨーロッパの国々は、休日に高速道路をトラックが走ることは禁止、お店も観光関係以外は休みと徹底している。スーパーも休みとわかっているから前日に買い物を済ませる。日曜日は、アウトドアやインドアで趣味を活かした活動をして楽しんでいるらしい。日本もいつの日かこんな日がやってくることを願っている。河野行革大臣にやってもらいたい。
そんな時代の最先端をいく運送業者のおかげて連休明けの今日届いて新旧交代となった。


MOTOYAN |MAILHomePage