MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpastwill


2020年07月31日(金) 涼を求めて

7月の最終日で午後3時ごろ気温が35度を超えたそうでさすがに暑かったです。部屋の窓を開けていても外からは熱風が入りこみ、扇風機も役に立たない。こんな日が1年に10日くらいあると感じます。
暑さを凌ぐのにエアコンがありますが、リビングのエアコンは数年前から故障していて使えない。交換すればいいのだが、室外機が2部屋1台のツインエアコンのため、いろいろ面倒なのでそのままになっている。一度修理をお願いしたが、修理不能の故障らしい。ここ数年間、我慢できないことはなかったので放置している。別の部屋は大丈夫なのでそこで過ごせばいい。
もっと暑さを凌ぐ方法で安直なのが、車に乗って冷房を利かすことだ。狭い空間でエアコンを使うので冷え方は抜群だ。しかもマイカーはインド製だから冷房能力は日本製よりかなり高い?気がする。
そこで夕食を終えて車に乗り込んで避暑の旅に出た。31日でサーティーワンアイスが特売日のはずと駐車場に止めていつもの定番ダブル、売れ筋1位と最下位のホッピングシャワーと大納言あずきを買ったが、コロナを理由にイベント中止で平常日と同じだった。コロナと割引に何の関係があるのだろう。人が集まりすぎるから?とブツブツ言いながらも冷えた車内で冷えたアイスを食べてとても涼しくなりました。遅くまで営業している大型店のパーキングにしばし駐車してカーナビでテレビをみて帰宅した。この時間になると外からの風も少し涼しく感じるが、クーラーの効いた寝室で眠ることにした。


MOTOYAN |MAILHomePage